ポロメロリロさとのり日記

フォーンパグ、ポロ(♂)&メロ(♀)&リロ(♂)と世話係さとのりのお気楽日記

とうとう、3パグライフ始まりましたっっ

あの…、たしか関東地方は梅雨明けしたハズじゃなかったでしたっけ

このまえの猛烈なは、実は梅雨の間の
ちょっとした晴れ間だったのでは



リロさとのり家にやってくるまで、あと3日となった6月17日夕方。

それほど暑くなかったので、ポロメロと散歩がてら、
スーパーなホームセンターへ

旧ハトのマークのスーパーを通り過ぎ、
ゲームセンター、マクド(関西はマックをマクドって言うねんっっ)を通り過ぎ、
映画館(早くハリポタ見たいっっ)を通って、スーパーなホームセンターへ

ポロメロはカートに乗りたいがために、入口に向かって一目散っっ


と、向こうで、なにやらこっちにむかって手を振っている人が…


誰っっ



“あっ、ナナミュウモッッ



そーなんです、手を振ってくれていたのは只今ななみゅうも中
ナナミュウモさん



そーいえばポロメロナナミちゃんミュウちゃん
ここのペットショップ出身なんですわ。


会うのは3月以来、みんな元気にしてるかな~


ひさしぶりぃ~っっ






DSC09839.jpg

って、みんな撃沈してるやんかっっ 


なんと、ナナミュウモ家、ホームセンターに来る前に
お台場に行ってきたんだってぇぇぇ~フットワーク軽いな~
DSC09857.jpg



しっっかし、しばらく見ないうちに、めちゃめちゃデカくなってたよ、
ミュウちゃんマリモちゃん
DSC09836.jpg


やっぱ、パピーさんの時期はあっという間だねぇ。



ポロメロナナミュウモさんパパさん
いっぱいナデナデしてもらってご満悦っっ

涼しくなったら、また遊んでね~。


この後、カートに乗って、さらにご満悦
DSC09864.jpg




なんか、おふたりさん、めちゃウキウキしてますけど…
DSC09865.jpg



今日は、何も買いませんよっっ



DSC09863.jpg




ご機嫌なガハガハ散歩でしたーっっ



さて…、
とうとうこの日がやってきました。
5月1日に対面してから、51日。

さとのり家リロ登場ーっっ

前日夜にさとのりがポロメロ号3号に乗って実家へ。

20日朝、ゲージやら、ベッドやら、一式をつめこんで、
おかんと一緒に、さとのり家へいざっっ

の前に、スーパーなホームセンターに寄り道っっ。
ゲージ用シートを購入。

リロを迎えるにあたって、購入した物…
L字型トイレと、ビニールシートとゲージ用シート…のみ。

ゲージ、リード、ハーネス、ゴハン皿などは、ポロメロのおさがり。
あとは、安い時に買っておいたりしたので、出費も少なくすみました。

と、そこで、ナント、我らが兄貴っっ、JIRUくん家パパさんママさんにバッタリ
DSC00177.jpg

リロ、抱っこしてもらって、上機嫌っっ

JIRUパパさんママさんっっ、これから、めちゃめちゃお世話になりまーすっっ





さて、いよいよさとのり家
DSC00956.jpg




リビングにリロが入ると、前回同様、におい嗅ぎあいっっ
DSC00940.jpg



すると、いきなし、ポロのゲージに入ってトイレにシャーッッ



リロさとのり家に迎えるにあたって、最強最大の問題は…



やっぱ、マーキングしまくり


ポロはしないんですよ。


どーやって、自分のゲージのトイレでやってもらうか。


オヤツ&しばらく覚えるまではゲージに入っていただいておくしかないかぁぁぁ。
DSC00983.jpg


我が家は、ゴハン、お水、オヤツ、トイレなどなど、み~んなゲージの中ですることに
なっているんです。



配置はこんなカンジ。
DSC00974.jpg

リビングからリロのゲージまで、ビミョーに距離があるんだよねぇ。



ゲージに入ってる時は、自分のトイレでやるんだけど(たまに失敗するけどね)、
DSC00989.jpg



悪さした時や、さとのりが部屋からいなくなる時にゲージに入れられちゃうから、
DSC00987.jpg




リロは、ゴハン、オヤツ、お水以外は、なかなかゲージに
入ってくれない…
DSC00994.jpg




で、ポロのトイレか、メロのトイレ、そして失敗してくれるんだよね
DSC00997.jpg



なので、ポロメロのトイレで、オシッコをしても、オヤツをあげることにしました。
DSC00991.jpg



どうやら、それが上手くいって、失敗もずいぶん減りましたよ。
最近は、ほとんどないかな



メロのトイレはL字型じゃないから、昔使うハズだった、100均のバーベキュー網に
トイレシートを洗濯ばさみでとめて、立てて。



さぁ~て、これで一件落着ぅ~と思いきや…


世の中、そんなに甘くはなかったっっ


リロさん…ひとりがキライ
DSC00972.jpg



散歩終了後、玄関にほおっておくと、シャーッッてやるので、
いっちゃん最初にお風呂場につれていって、ポロメロって連れて行くんだけど、
お風呂場にひとり残されると…




“キャンッッキャンッッキャンッッ、キャンッッ 大騒ぎっっ
DSC00337.jpg

もー、めちゃめちゃ甲高くて、ウルサすぎて、
“ウルサイッッ”って言う気も失せる…
向かい2件の赤ちゃんの泣き声なんて、カワイイもんよ


なので、風呂場に連れて行ったら、速攻、足洗って、ゲージへ



ホントは、ポロメロを先にやらなきゃいけないのにさぁ。
ポロメロの信用無くなっちゃうぜ…。



まぁ~、リロの鳴き声は、ホントうっさいですっっ
元気なうちにゲージに放りこまれると…

“キャンッッキャンッッキャンッッ、キャンッッ


“うるさーーーーーーいっっ



遊んでくれくれと、手は噛むし、服はひっぱるし…
誰かぁぁ~なんとかしてくれ~っっ



そんなこんなで、このめちゃめちゃ暑い中、さとのりくたばっているのであります。




誰かぁぁぁ~さとのりに猫の手、いや愛の手をぉぉぉ~
DSC00949.jpg






コメント

関西では『マクド』って言う・・・うんうん、これ常識ですね(笑)

3パグ生活楽しんでるかしら~♪って見に来ましたよ~!!
ちょいと大変そうだけど(ちょいとどころじゃないってv-362)、
3パグ生活、羨ましいな~☆

リロくん、めっさ元気ハツラツパグさんのようですね[(≧∇≦)/
さとのりさん、ファイトv-91

  • 2009/07/29(水) 19:04:11 |
  • URL |
  • その #VXUIksGc
  • [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
ご無沙汰してる間に
家族が増えてるっ。笑
リロちゃんのことは
ミコさんから少し聞いてたんですが
元気いっぱいですね~~。笑
なんだかポロメロちゃんの顔が
疲れてみえるような気がしないでもないですが。。。笑
足上げシッコは うちもまめがするのですが
外れると 大変っ!!
でも そのうち慣れてくれますよ~。
一人ぼっちのケージにも慣れてくれると思います。
さとのりさん 大変でしょうが
ここは忍耐で。笑

  • 2009/07/29(水) 22:28:11 |
  • URL |
  • けめこ #Mz6Hkt2A
  • [ 編集 ]

さとのりさん、お久しぶりです♪
ずっと読み逃げしてさせて頂いてました。スミマセン(汗)
とうとう、リロちゃんがやって来たんですね!
新しい環境に慣れるまで、大変そうですが、頑張って下さいね!
リロちゃんは、ポロメロ家に来て幸せですね。

  • 2009/07/29(水) 22:34:29 |
  • URL |
  • ビー母 #-
  • [ 編集 ]

祝!!!

おぉ~3パグ生活の始まりですなっv-308
1部屋、ゲージでつぶれているところに笑ってしましましたv-411
みんな1部屋ずつあって、いいなぁ・・・
でも、ちゃーんと各部屋にお邪魔してるしっv-410
にぎやかになったさとのり家、、、これからの奮闘を楽しみに
してますぞv-425
あっ、ちび達の里親探し。。。残り1匹になりました。
何とか、頑張ります!!!
また、ブログにて報告致します。。。
ご協力、ありがとうごぜーますv-436

  • 2009/07/30(木) 07:19:43 |
  • URL |
  • sabu&dai #-
  • [ 編集 ]

さとのりさ~ん、大丈夫ですか~!?
男の子のトイレ&マーキングのしつけって
本当に大変そうです。(それが理由で女の子しか
いままで飼ったことがないのですが..)
でも失敗が減って一安心ですね。

キャンキャン鳴かれるのってキツいですよね~。

杏がよく鳴くので、どうやってしつけたら
いいのかと悩んだ時期もありましたが、
無視を徹底していたら、少し鳴くことをあきらめてきたような気もします。また散歩を始めてから体力もストレスも発散されて、夜泣きがなくなりました♪

リロくんの場合は男の子で体力もありあまってそうなので、やっぱりランでいっぱい遊ばせて
ヘタばらせるのがいいかもですね^^;


  • 2009/07/30(木) 19:31:15 |
  • URL |
  • 小豆ママ #J7S1TTU6
  • [ 編集 ]

さすがさとのりさん!!
あれだけだらけてたナナミュウモがちゃんとカメラ目線で
写ってるなんて!!笑
お久しぶりに会ったポロメロちゃんは相変らず可愛かったです♪
早くリロくんにも会いたいな~
今度はランチデートしてくださいね☆

まだ若いからリロくんもパワーがあるんですね。

うちもカリンは親二人に遊ぼうよ攻撃がありますよ~

足上げチッコも男の子ならではですが、悩ましいですよね。

リロくん、一人が苦手なんだね!! 今までずっと一人でお留守番をしているのが長かったのかもしれないですね。
一人にも早く慣れて、優劣順位も覚えてくれるといいですね☆

うふふ~、さとのりさん、頑張ってますねぇ~
やっぱり男のコはおトイレが大変そうですね。。
カノンもトイレの成功率がゼロの時は、ガックリの毎日だったけど
さとのりさん同様、ごほうび作戦にでたら成功率が
グンッと上がったのには、さすがパグだわ。。と
苦笑いでした~~
そして、甘えん坊とキャンキャン吠えるあたり、
カノンと共通点が多いなぁと、親近感を持っちゃいますよ☆
さとのりさん、ファイト~~~笑

ところで、ポロメロちゃんたちのシッポ!!
それぞれ反対巻きなのね!!
カートでおんなじような格好してて、カワイイーー!

  • 2009/08/01(土) 22:39:46 |
  • URL |
  • ハイジ #-
  • [ 編集 ]

そのさんへ~v-472
さっすがぁぁぁ~i-237待ってましたよ “マクド” コメントッッv-368
おかげさんで、関東以外のパパさん&ママさんもブログを読んで
くださってることが判明しましたんで、思い切って書いちゃいましたよv-221
こっちでは、聞かへんのですよ…“マクド”i-227
リロは元気ハツラツすぎて、毎日ちょっとどころでなく大変ですわ~v-393
3パグの楽しい生活…まだまだほど遠いですよi-229

けめこさんへ~v-472
こ、こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすんませんっっv-436
いやー、ホント予定外で増えちゃいましたi-229
ミコさんとお知り合いだったんですねv-344
けめこさんにも春に横浜で会えなかったので会いたかったですよぉv-356
涼しくなったら、ぜひぜひお会いしたいですv-343
ポロメロはね…ちょっとウザがってますi-230
今まで、思い思いに、それぞれのんびりたらたらしてたもんですからねぇ
リロのトイレ、ほとんど失敗がなくりましたよ やれやれですi-229
誰もいない部屋にひとりにされるのが、すっごいイヤみたいなんですよ
2階に連れて行くときも、ポロかメロをまず連れて行ってから、
2番目に連れていくんです。おいてかれるのもイヤみたいなんでね…。
もーがんばるしかないっすっっv-217

ビー母さんへ~v-472
おひさびさですっっ、ビーくん元気にしてますかぁぁv-361
あはっ、とうとうやってきちゃいましたよv-356
もー毎日てんやわんやですv-393
さとのり家の環境にはだいぶ、いやかなり慣れましたよi-229
やりたい放題ですi-232
リロがさとのり家にやってきて良かったぁぁぁと思ってもらえるよう
がんばりますっっv-217

sabu&dai さんへ~v-472
いやぁ~、とうとう始まっちゃいました、3パグ生活v-356
あの部屋、実は畳の部屋ですよ、タタミッッi-230
リード3つ置けるか、かなり不安でしたよ…押入れのトビラ開かへんかも…ってi-229
ホントは、ゲージなくしたかったんですけど、はずすとポロがトイレを
むちゃくちゃ失敗するのであきらめましたわ~e-263
まだまだ賑やかすぎて、パグライフを楽しむとまでは行かへんのですが、
大乱闘にならないよーがんばりまーすっっv-217
3ペチャ飼いのご指導っっ、よろしくおねがいしまーすっっ。
おっ、フレブルさん、あと1匹ですかぁ~
素敵な家族さんとのご縁があるといいですねぇv-354
ブログUP楽しみにしますねんv-343

小豆ママさんへ~v-472
小豆ママさ~んっっ、ぜんぜん大丈夫じゃないですぅぅぅーっっ…v-356
なんちゃってっっ(あはっi-235)
最初はどーなることやらと、ヒヤヒヤしましたが、
意外と、すんなり覚えてくれて、助かりましたっ、オヤツさまさまですよi-229
昔、メロが突然トイレにしなくなった時がありまして、
毎日、メロのオシリを追っかけてたことがあったんですよv-393
なので、どっちが大変かは…なんともですなi-229
キャン、キャン…ほんとキツイですわーi-183
聞いただけで、疲れちゃいますi-241
シカト…したいんですが、なかなかやめてくれないと、
めっちゃ、近所迷惑になってしまうんで、難しいんですよ。
窓閉め切っても、外に出ると…聞こえるんですよ、リロの声v-356
散歩いっぱいしても、ガハガハいいながら、家で暴れてますv-355
さとのり家全員、このハイテンションパワーについていけてませんv-390
へたばった姿を見せても、こっちがちょっとでも動くと、むくっっと
起き上がって、ピコピコ活動再開ですよ。
せめて早く涼しくなってほしいです。


ナナミュウモさんへ~v-472
先日はどーもどーもでした   …って、
もう1ヶ月以上前になっちゃいました…UP遅くなっちゃて、すみませんっっv-436)
ひさびさに会えて、話ができて楽しかったですe-291
また、お買物に来られる際は、ぜひぜひご連絡くださいねんv-344
今度はリロも連れて行きますからっっv-355
涼しくなったら、ぜひぜひランチデートv-364v-361
(ポロが興奮しちゃうよっっv-356i-229)
よろしくお願いしまーすっっv-278

じゅん(ぷりカカママ)さんへ~ v-472
もーっっ、めちゃくちゃパワーありすぎですよっっv-393
ほおお~、カリンちゃんもぷりんちゃん&カカオくんに
遊んでくれ~ぃと突撃してるんですかぁぁぁv-355
な~んか最近、ポロvsリロ、メロvsリロの戦いぶりが
めちゃヒートアップしちゃってる気が…i-230
トイレの失敗もほとんどなくなりました。
まー、たまにゲージ内でトイレでないところでしてることも
あるんですがねi-229
もっと時間かかるかなーと思っていたので、ホッとしてます。
一人に慣れるのは…常にポロメロがいるので無理かな…i-229
でも、以前、ひとりで留守番していたならば、
ポロメロがいつもいてくれるのは
リロにとっては安心かもしれませんね~v-354
優劣順位…これもなかなか難しいかもv-356
食事やオヤツは絶対最後にしてるんですけどね。
かなり時間かかりそうです。

ハイジさんへ~v-472
そーなんですよねぇ~、オヤツさまさまですよぉぉv-356
トイレが終わったら、さとのりを探して、こっちを見て、
眩しい“オヤツくれくれ”目線を送ってきますよv-352
リビングはジュータンを敷き詰めてるので、トイレの失敗が
ほとんどなくなって、ホントよかったですi-229
カノンちゃんも“キャンキャン”元気いっぱいなんですか~v-361
リロの声は頭にめっちゃ響くんですわ~i-230
鳴き声聞いただけで、疲れますv-390
おたがいがんばりましょーねぇv-217
あはっ、ポロメロのシッポの巻き、気がつきましたv-361
ちなみにポロのシッポはベーグルみたいにクリンクリンで
メロのシッポはチュロスみたいなカンジで体にペタッて
くっついてるんですよんi-278

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poromerosatonori.blog105.fc2.com/tb.php/94-d67eca86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad