ポロメロリロさとのり日記

フォーンパグ、ポロ(♂)&メロ(♀)&リロ(♂)と世話係さとのりのお気楽日記

公共のランで…

こんにちは~。

いつもポロメロさとのり日記を読んでいただきありがとうございますキラキラ

今日はですね…ここ2、3日、さとのりが気になっていることを書きますね

賛否両論あると思います。
ご意見、異論反論がございましたら、匿名でも、非公開でも、メールでも
構いません。コメントいただけるとありがたいなーと思います。
もちろん読み逃げもOKです。

3月1日(日)、我が家は大間木ドッグランに出かけました。

その日は、入口を入って、左側の広場にお友達パグさんをみつけたので、
我が家もそちらに行って、飼い主さんにご挨拶。

しばらくすると、もう一人、パグさんの飼い主さんがこちらに来てくれたので、
挨拶をしました。

すると、そばのベンチに座っていた、年配の飼い主さんから

“ドッグランなんだから、ラン内で立ち話はするべきではない” と指摘を受けました。

その飼い主さんは、ワンちゃんとボールを投げて遊んでいて、
さとのりと、挨拶をした飼い主さんが、
お互い歩み寄った際に、ちょうどボールを投げる方向を遮ってしまったようなのです。

よくよく考えると、飼い主さんとワンちゃんが遊んでいたところを邪魔する形になって
しまい、申し訳なかったと思っています。


そこから、さとのりの頭にずっと残っているのが、
その飼い主さんが言っていた
 
 “ドッグランなんだから、ラン内で立ち話はするべきではない”

という言葉です。

大間木ドッグランは、
さいたま市と大間木ドッグランサポーターズクラブというボランティアさんで
運営管理されている無料のドッグランです。

最近は、ブログや口コミ等で広がって、たくさんのパグさんが遊びにきています。
多い時は、30匹ぐらいになるときもあります。

パグさんがたくさん遊びに来るということは、それだけパパさん&ママさんも
いらっしゃいます。

パグさんと遊んだり、挨拶をしたり、写真を撮ったり、情報交換をしたり…。
コミュニティが広がるのはとても良いことだと思います。

ただ、みんなが集まると、それなりの集団になってしまいます。
その集まりを、まわりの犬種の飼い主さんは、どんなふうに見ているのかなぁと
ちょっと気になっています。
耳をダンボにして、飼い主さんたちのパグズ&飼い主さんに対する言葉に
敏感になっている自分がいます。

直接、指摘をされたことはないので、なんと言ったらいいのかわからないのですが、
もし、さきほどの年配の飼い主さんがいる前で、そのような状況になれば
何か指摘があるのではないかとも思ってしまいます。

これまでも、オフ会等を企画するのに、ランでの利用規約、
フードの持ち込み可or不可などを確認したり、
入口付近で集まることのないようにとか、パグさんのトイレの始末などなど、
みなさんのご理解、ご協力もあり、気づいたことはいろいろと
声をかけさせていただきました。

貸切でオフ会をする場合は、他の犬種や飼い主さんがいないため、
特に問題はないのですが、

公共のランともなりますと、いろいろな考えを持たれた飼い主さんがいらっしゃると
思いますので、どうしても気になってしまいます。

大間木ドッグランで、さとのり家をご覧になったことのある飼い主さんは、
ポロメロパパさとのりが、
ポロを追いかけているのを見たことがあると思います。

“遊んでいるのだから良いのでは?”と言ってくださる方もいらっしゃいますし、
追いかけられたワンちゃんの飼い主さんが、
“ウチは追いかけられないとなかなか遊ばないから”
受け入れてくださる飼い主さんもいらっしゃいます。

ただ、以前、まだ大間木ドッグランにパグさんがあまり遊びにきていなかった頃に、
ボランティアの方から、

一緒に、遊んだり、追いかけっこしているのと、
追いかけて、怖がらせたり、困らせたり、執拗にニオイをかいだり、
威嚇したりする行為は別で、
飼い主がちゃんと見ていて場合によってはその行為をやめさせなくてはならない。


と、指摘指導を受けたことがあります。
その当時、ランでのルールやマナーをほとんど知らなかった我が家にとっては、
とても勉強になり、今ではポロメロパパポロを見ていてくれ、
さとのりもコミュニケーションをはかりつつ追いかけるようにしています。

たしかに、逆にポロメロが追いかけられたり、噛まれそうになると、
相手の飼い主さんが早く現れて、止めてほしいと思います。

内容がちょっと違いますが、ラン内で、飼い主さんが団体で集まってると、
まわりからすると、ワンちゃんたちが遊ぶのに
ちょっと邪魔になっちゃうかなぁと思ってしまうわけです。

だからって、集まるなっっというわけではありません。
できるだけ、角とかフェンス側に集まるみたいなカンジでいいと思います。
ちょっとした気配りが大事かなと。

なぜ、このようなことを書いたかというと…
やっぱり、ドッグランはみんなが楽しんでほしいなって思うんです。
それに、飼い主さんの行動によって、パグさんのイメージを悪くなってしまうのは
どうかなと。
ひとつのイメージで、すべてのパグさんが悪く見られてしまうのが
ツライなぁと思うわけです。

これらは、やはり、我が家だけでなく、みなさんのご協力とご理解が
必要だと思います。
パグさんやみなさんが、楽しいパグライフを送れるように、
考えていただけたらいいな~と思っています。

今年もパグミありますねっっ。
たくさんのパグさんに会える&どれだけたくさんのお友達ができるか
今から楽しみです。

3月22日のSJDオフ会もまだ受けつけてます。
お時間のある方はぜひ遊びにきてください。

それと、みなさんのお住まいのお近くで、
貸切可能なドッグランがありましたら、
ぜひ紹介してください。
オフ会企画で利用できればな~と思っています。
よろしくお願いいたしまーすキラキラ


今日はありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは
まず最初に…千葉のドグプレイスわんは貸し切りができまーす
で本題です。はっきり言って、人と会ってしゃべらない。って方がおかしいですよね。人と会ったら、挨拶を交わすもの。それが犬主体の場所、ドッグランでも同じですよね
パグの飼い主さんじゃなくても、自然に挨拶はかわすものですと私は考える人です。ただ、犬と遊んでいる間を無神経に通ったり(配慮せずに)したら、いい気分にはならないと思うので、そういう配慮は必要だと思います。
後、私は初めて大間木に行った際に、さとのりさんの姿には感動しましたなぜかと言うと、しっかりとみんなと話して楽しんでいるのに、ポロメロさん達が何か起こすと、しっかり確保しに行ってましたよねそして、パパもしっかり確保に行ってましたいや、さすがだな。って思いましたそういう配慮は必要だと私は思います。あの日最初に会ったところで、小さいワンコにクーマン追いかけられたの覚えてますかぁ私はクーマンを確保するのに必死でしたけど、相手の方は全く無視してました。その後のクーマンときたら、ブルブルブルブル震えちゃって大変でした追いかけられた時に守ってあげられなかった飼い主もわるいけど、正直頭にきましたよ。飼い主の態度にも。人間が小さいと言われればそうなのかもしれません。
やっぱり基準が人それぞれちがうので、こうしなさい。って言うことはできないと思います。
でも相手にいやな思いをさせたら、それなりの対応をする。事が必要ですよね。
たくさん書いちゃったけど、まとまりがなくてすみません。
常識をもった対応をしていれば、きっとうまくいくはずです。よね
その常識って言うのが人それぞれだから、大変なんですけどね
私も一緒に、楽しくやっていける方法を考えさせてください

  • 2009/03/04(水) 20:30:04 |
  • URL |
  • クーマコ #-
  • [ 編集 ]

さとのりさぁぁぁん,何度も読み返しました。

団体・・・
他の犬種の団体さんがいたら!?
自分は,どう思うかな?
やっぱり,ランに来ても遠慮しちゃうかな?
帰って,しまうかも・・・

利用のルール(大間木ドッグラン)
1.)利用者の方々が仲良くゆずりあい、自己責任のもと利用してください。ドッグラン内で生じた愛犬・飼い主の事故・怪我・その他トラブルなどは、直接当事者間で解決し、市や管理者は一切の責任を負いません。

↑↑↑↑↑
と書かれているように,仲良くゆずりあいが大切だと感じます。

何かトラブルが起これば,利用規約が厳しくなります。

そうならない為にも・・・
仲良くゆずりあい・・・大切ですよね。


  • 2009/03/04(水) 20:56:57 |
  • URL |
  • 花ちゃんママ #-
  • [ 編集 ]

私も最近、気になってたんです。
「ドッグラン」なのだから・・・まずは犬達がゆったりと遊べないと。
人間がランのど真ん中で立ち話や座り込んだりしてるのは
良くないんじゃないかなぁって(自分もやってましたけど^^;)
でも、これってパグ飼いの人だけじゃないですよね。
他の人達もやってますよ・・・
でも、なるべく端に寄った方がいいですよね♪
それに、真ん中で座り込んだりしてると、大きなワンコが突っ込んで
来たりして危険です!!
反省すべき部分あるなぁ(^^;

こんばんは。
たしかに、最近大間木は多くのパグが集まって我々にとっては
嬉しい場所になってますね。
多く集まるのは、別に集合掛けて集まってきている訳ではないので
それはそれで良いかとは思いますが、やはりタイトルにあるように
公共の場であるので、お互いに気遣い思いやりがなければ、
他の誰かに不快な思いをさせることになるので注意しなければ
いけませんね。
自分自身も、まだまだ気を付けなければならない事も多々あると思います。
そのことを考えながら、皆がお互いに楽しめる場に出来れば良いですね。

  • 2009/03/04(水) 23:42:35 |
  • URL |
  • Jiy #-
  • [ 編集 ]

以前匿名コメントをもらい、それ以来、常にランについて考えています。

わんこ同士、飼い主同士の交流の場と思う人もいれば、
ランの中で自由にボールを投げたりして飼い主とわんこの交流の
場と思う人もさまざまですよね。
個人的には、ラン内でボールを投げる行為の方が場所もとるし、
他の方に当たったら危険なので迷惑行為ではと思います。
しかし、ドッグランの使い方はドッグランの規定法に委ねるしかないんです。
例えば、もしボールを投げる行為が危険だと思っていたら、それは
私が事務所に何度か訴えて、事務所側の判断でその行為を禁ずるかを決めるわけですね。
立ち話が云々~という話も、迷惑行為かどうかは施設管理者が
決めることです。
私の今の仕事はまさに公共施設のそういった事を扱っています。
訴えが不当だとすれば却下されるし、公共の施設と言っても、迷惑行為かそうではないかは、施設管理者が全て決める事です。
なので、私たちがどうすべきかを述べあうのは非常に良い事と思いますが、それは施設側からしたら、あくまでも個人的意見に過ぎないんです。

私たちにできる事としては、迷惑行為としてみなされない為にも、
パグのみだけでなく、色々なわんこ飼い主さんと交流を持つように
すれば、きっと雰囲気も変わるのではと考えています。
こちらから積極的に話しかけたりすれば、悪く思う人はいなし、
色々な考えの方がいるので、全ての人がのぞんだ場所になるのは
難しいですが、色々な人とコミュニケーションをとっていく事で、
パグ飼いの集まりではなく、犬飼いという括りで見るようになると思います。
というわけで、私は大井ラン(大間木と同じ位の広さ)では、
色々なわんこ飼い主さんと常に交流をとる事を実践したら、
パグ飼い以外の方とも近況を話す事で、お互いの
犬種の理解にもつながっていて楽しいです^^
城南島位まで広いと、結構それぞれの犬種同士が集まったり、
ボール投げていようとみな気にならないですけどね。
もちろんパグ飼いさんと会うとテンションあがりますが、
ランは皆気持ちよく使いたいですよね^^

  • 2009/03/05(木) 01:48:24 |
  • URL |
  • つっこママ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

もうこれは永遠のテーマなのかしら・・・i-229
私も大間木でたくさんのパグちゃんに会えるのが嬉しい反面、、、
正直、いつも冷や冷やしてる部分はあります。
なのでできるだけ、パグ以外の犬種にも気を配るように(できてないけど・・・i-202)しています。
現に「最近パグちゃん多いですね~ なんかの集まりですか???」って何度声をかけられたことかi-201i-201i-201

確かに、ワンコと遊んでるところを遮られたらいい思いはしないと思います。
でも、、、「立ち話すべきでない・・・」というのは言い過ぎじゃないかな~ と思う。
そんなことを言ったら、大間木だけじゃなくすべてのドッグランに来てる飼い主さんたちは、ランを利用できなくなりますよ。
みんな通ってるうちに、自然と他犬種でもお友達ができてお話しするようになるじゃないですか。。。
「こんにちは。」 「最近お宅のワンちゃんどうですか?」などなど、、、
ヒトもワンもお互いが楽しむには、飼い主のコミュニケーションからのような気がします。
利用規約って最低限のマナーで、それを守った上で更にコミュニケーションが取れれば少しトラブルがあっても円満に解決できるようになるかもしれないし。。。
相手に嫌な思いをさせてしまっても「ごめんなさいi-201」って謝って、
「わかってくださったならいいですよ~」って、スムーズな関係が生まれるといいんですけどね。。。
ヒトもワンもみんな性格や考えの違うもの同士が集まる場ですから
なかなかそうもいかないですけどね・・・i-238

さとのりさん ゴメンナサイ!
何が言いたいのかわからなくなってきた~i-203
私もパグちゃんたちの評判が悪くなる事は絶対にイヤなので、
せめて パグオーナーさんたちだけでも、最低限のマナーとルールと
ちょっとばかりの気配りを心がけたいですよね。。。
(私も肝に銘じますi-88

  • 2009/03/05(木) 01:57:19 |
  • URL |
  • ホリ #-
  • [ 編集 ]

拝見しました。初めてのコメントで失礼します。
さとのりさんはいろいろ考えてらっしゃって、問題提起されていいことだと思います。
確かにランで固まって、まるで園ママのように話し込んでいる人たちを見ると、私だったら敬遠してしまうと思います。
何もおしゃべりが悪いと言ってるんではないんです。おしゃべりの仕方、集まり方が悪いんだと思うんです。
団体になると、引いてしまいます(たとえ、すみっこでも4~5人でなく大勢であれば)。
パグが飼い主たちが熱くなるあまり、特定のランにこぞって集まっているような感があります。
「大間木は熱い」とか「城南島が熱い」などと書いてるあるのを見て、こぞって集まってしまうのでしょうけど。
他の犬種の人から見ると、ちょっと引く光景なのでしょう。
呼びかけをしてランに行く時は、貸し切りの場所でないと厳しいと思います。
パグの評判が落ちないように、やはり、他の犬種の飼い主さん&ワンちゃんにも配慮する気持ちを持つことが大事ですね。
自分が迷惑じゃないと思っても、他人には迷惑に思ったりしますから。
そして、ドッグランは、飼い主の社交場ではなく、ワンちゃんがリードなしで駆け回れて楽しめるワンちゃんが楽しむ場所という認識が必要かと。

  • 2009/03/05(木) 13:28:58 |
  • URL |
  • yuri #-
  • [ 編集 ]

普通はボール遊びのほうが禁止されてませんか?
ドッグランは飼い主同士の大事なコミュニケーションの場だと思いますよ。
喫煙や飲食しているわけではないので、そこまで注意を受けるのもどうかと思いますけどね。

  • 2009/03/05(木) 14:46:02 |
  • URL |
  • 田澤 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/05(木) 17:21:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

要するに思いやりの心を持っていればきっと、嫌な思いをする人が減るのかも知れないですね。。
私はどうもパグが集まると興奮して周りが見えなくなることがあるので 最近はできるだけ客観的に見れるように気をつけてます。
お話しするときは壁に寄る事、もしくは外に出るとか、犬を遊ばせる為のドッグランと思って利用してる人もいるしね。
コミュニケーションの場になるのはいいけども、度を越えたら迷惑になっちゃう。
みんなで声を掛け合って、どうしたらいいか考えたり、気をつけたりできるようになれば 変わって行けると思うなぁ。
意見は受け止めたいしどうしたらいいか勉強したい。
もっとこうして考えてくれる人が増えるといいなぁと思います。
さとのりさんが記事にしてくれてよかった。

  • 2009/03/06(金) 09:16:48 |
  • URL |
  • CHIHARU #HFBZd2..
  • [ 編集 ]

さとのりです。
さまざまなご意見ありがとーございます。
ひとつ、ひとつ拝見させていただきながら、
みなさんが、それぞれに、いろんな思いを持ちながら、
ドッグランを利用されているんだなぁと思いつつ、
自分が、こういったことにもっと早く気づけなかったかなぁと
反省しています。
私も、オフ会やイベントに参加させていただいたり、
公共のランに行って、たくさんのパグさんやパパさん&ママさんに会えることが
嬉しくて、楽しくて…ただそればかりが先行してしまって、
その他の、ルールやマナーや周囲への気配りに欠けていたことが
多々あり、今回のことで、考えさせられました。
個々で声かけをしたり、何か行動するということは、
なかなか難しいことだと思います。
ただ、今回のUPや、いただいたコメントを読んで、
みなさんに何か少しでも感じていただき、
実際の場で、少し気をつけることで、みなさんが心地よく過ごせるような
環境に自然になっていけばいいのではないかと思います。
コメントをくださったみなさん、本当にありがとうございます。
後ほど、コメントの返事をさせていただきます。
週末、4日にUPする予定でした内容を掲載する予定です。
4日にすでに出来上がっていたものだったのですが、
今回の内容を掲載するため、次回にさせていただきました。
この内容のUPと、みなさんへのコメントに対する返事が
前後してしまうと思いますが、ご了承ください。

  • 2009/03/06(金) 12:35:44 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/06(金) 17:19:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

大間木に伺わせてもらった時は、たくさんのパグちゃんに
嬉しく思いました。ほかの犬種の飼い主さんからすると
どうかは難しいかもしれませんね。

先日、新潟でお散歩中にダックスの集団に会いました。
我が家の3匹いる為、そのままダックスの集団がいても
一緒に遊べると思うのですが、1匹しかかっていない方は
みんなワンコを抱きかかえて、集団の横を過ぎて行きました。
1匹で来られている方には集団は怖いのかもしれませんね。

大間木はパグがたくさん集まるから、他の犬種の方にすれば
怖かったり、じゃまだったりはするのかもしれませんね。
自分たちが気にしていれば、いいのではないでしょうか?

  • 2009/03/07(土) 18:36:17 |
  • URL |
  • なゆぱぱ #gJtHMeAM
  • [ 編集 ]

貸し切りは「綱吉の湯」できますよ!
お台場だしご飯も行けちゃいます!

綱吉の湯
http://www.tsunayoshi.jp/

  • 2009/03/08(日) 21:57:24 |
  • URL |
  • ぴのまま #-
  • [ 編集 ]

クーマコさんへ。
コメントありがとうございます。
クーマンくんはその後、ドッグランではどうですか?
楽しんでくれているといいのですが…。
相手があってのことなので、相手の飼い主さんにも
気をつけてほしいとは思いますが、いろんな方がいらっしゃいますから、
まずは自分が気をつけたいな~と思っています。
こちらが、きちんとした態度を見せれば、相手の方も
理解してくださると思うんです。
ちょっと気遣うだけでも違うかなーと。
最近はホントにたくさんのパグさんにお会いする機会が多くて、
なかなか他の犬種の飼い主さんとお話することがないのですが、
ポロが追いかけた犬種の飼い主さんには、必ず、声をかけるように心がけてます。
なかには、ポロが追いかけると走ってくれて、運動になるので
ありがたいと言ってくださる飼い主さんもいらっしゃるので、
やはり話をすることは大事ですよね。
ドッグラン情報ありがとうございます。
以前、ちゃこりんちゃんと遊んだランですよね。
すいらんより近いし、オフ会検討したいと思います。
クーマンくんっっ、またポロメロといっしょに遊ぼうね。

  • 2009/03/08(日) 22:05:43 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

花ちゃんママさんへ。
コメントありがとうございます。
仲良くゆずりあい…うん、ホント大切だよね。
相手の受け取りかたも違うと思うんだよね。

他の犬種がたくさん集まっていても、基本的には気にならないけど、
ポロメロが追いかけられたり、キケンを感じたら、我が家も
帰ってしまうかもしれません。

たくさん集まっていても、その中の飼い主さんたちが、まわりを
ちょっと気遣ってくれればいいと思います。

花ちゃん、桃ちゃーん、22日に会えるのが楽しみですっっ。
気をつけて来てくださいね~。

  • 2009/03/08(日) 22:13:50 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

ブン太ママさんへ。
コメントありがとーございます。
まずは、わたしたちがちょっと動くだけでも変わりますよね。
まわりの飼い主さんたちにも、思いは届くと思うんですよ。
いっしょに遊んでいて、いろいろ考えてくれている
パパさんやママさんがいてくれると、心強いです。
ブン太く~ん、またポロといっしょに捕獲されてねっっ。
22日は貸切なんで、思い切り遊ぼうね~。

  • 2009/03/08(日) 22:43:50 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

Jiy さんへ。
コメントありがとーございます。
大間木ランはホントに毎回パグまみれになれて、
飼い主にとって幸せな空間ですよね。
その幸せがこれからもずっと続くには、
やはり、私たちのちょっとした気配りが大切だと思います。
私も、あのくるくるシッポを見ちゃうと、つい夢中になってしまって、
周りが見えなくなっていたのが正直なところ。
今後は、私たちだけでなく、ランに遊びに来たワンちゃん、飼い主さんみんなが幸せな
気分になって帰れるよう、気を配りたいなーと思いますのでご協力お願いいたします。
く~太くんっっ、またポロメロといっしょに遊んでね。
またお会いできるのを楽しみにしています。

  • 2009/03/08(日) 22:57:03 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

つっこママさんへ。
コメント&メールでのいろいろなアドバイスありがとーです。
思いはただひとつ。
ランに遊びにきたワンちゃん&飼い主さんが過ごし方はさまざまでも、
もめごとなく、楽しくすごせればいいと思うんです。
それには、みなさんがそれぞれのランの利用規約を理解されて、
飼い主さん同士でコミュニケーションをとっていけば、
施設管理者に話をしなければならないという状況には
ならないと思います。
限られた時間の中で、パグさんがたくさんだと、なかなか他の犬種の
飼い主さんと話をする機会がないのが現状ですが、
少しでも、そういった機会を自分から持つことも情報交換になるし
大切だなぁと思います。
つっこちゃん、ちょっと遠いけど、また大間木ランに
みんなと遊びにきてねっっ。

  • 2009/03/08(日) 23:17:16 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

ホリさんへ。
ホリさんも複雑な思いを持っていらしたんですね。
飼い主さん同士でコミュニケーションをはかるのは、いろいろと
情報交換になるし、すごくいいと思います。
あとは、それをどこでするかですよね。
“立ち話をするべきではない”といわれない場所を
適切に選べば、今回のような指摘は受けないと思うんですよ。
これもちょっとした気配りですよね。
指摘された言葉は人によって、受け止め方もさまざまだと思うんです。
ホリさんが言うように、言い過ぎでは…と思われる方もいらっしゃると思います。
ただ、私としては、やはりその指摘をされた飼い主さんが、楽しんでいたのに
私たちを見て不快感を感じられたのは事実なので、
今後は気をつけたいと思っています。
気をつけたつもりが、相手には伝わらなかったりする場合もあるので、
なかなか難しいですよね。
でも、何もしないより、少しでも考えたり、行動にうつしてみたりするって
大事じゃないかなぁと思います。
きのこちゃん、また大間木で遊ぼうねっっ。
22日お会いできるのを楽しみにしてまーす。

  • 2009/03/08(日) 23:51:26 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

yuriさんへ。
コメントありがとうございます。
パグさんがたくさん遊びにきていると、それだけ飼い主さんも
いるわけで、いろいろ話がしたいっっと、みなさんが思えば、自然に
集団になってしまうんですよね。20~30パグさんともなれば、
かなりの人数になってしまいます。
でも、みなさん情報交換はしたいと思いますし、
それは仕方がないかなーと思います。
ただ、そーなるのであれば、yuriさんの言われる通り、
その中のみなさんがどこで集まるべきか考えればいいですよね。
そして、その集団に入るかどうかは自由だと思います。
逆に、その輪の中に入りたくても、積極的にいけない飼い主さんも
いらっしゃいますので、声かけはしたいなーと思います。
今回のUPで読んでくださったみなさんが、ちょっとでも気にとめてくださって、
今後、ランで遊ぶ際に少しでも配慮してくだされば、
今回UPした意味があったかなぁと思っています。

  • 2009/03/09(月) 00:20:12 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

田澤さんへ。
コメントありがとうございます。
ボール遊びを禁止されているランはけっこう多いんですね。
大間木ランは使用方法については注意するようにとはありますが、
禁止にはなっていないんです。
飼い主さん同士のコミュニケーションは、ブログ等をやってらっしゃらない
飼い主さんもいますので、とても大切だと思います。
ただ、やはりランはワンちゃんが遊ぶ場所というのが一番の使用目的なので、
そこをふまえ、飼い主さんたちは集まる場所を考える必要はあるかなと思います。
リリィちゃんは元気ですか?代々木ランになかなか遊びに行けてないのですが、
またいっしょに遊びたいですね。

  • 2009/03/09(月) 00:39:43 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

CHIHARUさんへ。
コメントありがとーございます。
私も、パグさんを見ると、嬉しくてついつい夢中になってしまうので、
今まで、まわりへの気遣いとか全然できていなかったなあと思います。
今回、みなさんのコメントでいろいろと学ぶことができて、
いい機会になったなーと思ってます。
我が家のブログをどれくらいの飼い主さんが読んでくれているか
わからないけど、読んでくださった方が、少しでもランでの過ごし方について、
考えてくれればいいなーと。
ワンちゃんも飼い主さんも、せっかく遊びに来たんだから、
楽しんですごしてもらいたいですよね。
こうめた~ん、22日に会えるのめちゃ楽しみにしてるよーっっ。

  • 2009/03/09(月) 00:49:00 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

なゆぱぱさんへ。
コメントありがとうございます。
はなちゃんたちは雪の中元気にしてますか?
ワンちゃん同士の相性もありますから、
たとえ、同じ犬種が集団でいたとしても、いっしょに遊べる、遊べないは
ありますよね。
その判断を飼い主さんがしっかり見極めてあげれば、問題ないかと思います。
それはランでもいっしょで、パグさんがたくさんいる中を、他の犬種のワンちゃんが来て、
仲良く遊んでいることもありますしね。
みなさん、ワンちゃんを広いランで自由に遊ばせてあげたいという
気持ちから、いらっしゃっていると思います。
特に大間木ランは駐車場も含め無料なので、遊びに来やすいこともあり、
結果としてパグさんがたくさん集まってしまうことも事実。
ただ、みなさんそれぞれが
まわりに対して、ちょっとでも気を配ることができれば、
パグさんも他のワンちゃんも、飼い主さんも
楽しくすごせると思うんですよね。
新潟から遊びにきてくれるなゆぱぱさん家にも楽しんで帰ってもらいたいですしね。
また、はなちゃんたちと遊べるのをとても楽しみにしています。

  • 2009/03/09(月) 01:18:57 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

ぴのままさんへ。
貸切ドッグラン情報ありがとーございます。
以前、都内で貸切ランはないかと、綱吉の湯ランも調べたことが
あるんですよぉ。
ただ、都内の貸切ランは、使用料がなかなかの金額なんですよね。
できるだけ、参加者さんの負担の少ないようにと考えますと、
都内での貸切オフ会は難しいのであります。
ぴのこちゃんは元気にしてますか?
昨年のSJDラン以来ご無沙汰してますよね。
またいっしょに遊びたいですよね。
お会いできるのを楽しみにしています。

  • 2009/03/09(月) 01:29:33 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poromerosatonori.blog105.fc2.com/tb.php/68-4e333cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad