ポロメロリロさとのり日記

フォーンパグ、ポロ(♂)&メロ(♀)&リロ(♂)と世話係さとのりのお気楽日記

パグも食べまくりっっ、飼い主も飲みまくり!?

2月4日の土曜日のお昼のさとのり家のリビングは・・・




オッサンとガキンチョが仲良く

DSC00892_20120204155523.jpg

ひなたぼっこ。




いませんね・・・




ウチの紅一点 

DSC00899_20120204155523.jpg




実はココにいました。

DSC00947_20120204202211.jpg

ご存じ メロさん大好きT先生のいる動物病院





実は前から気になっていたんですケドね、

DSC00865_20120204155524.jpg





メロの両目の眼球の




色素沈着 

DSC00877_20120204155524.jpg





突然現れたわけじゃなくって、





徐々に徐々に大きくなってきてましてね・・・

DSC00888_20120204155523.jpg




ポロにも全くないわけではないんですが、




メロほど目立ちません。

DSC00898_20120205021459.jpg




小さい頃から、




ゆーーーっくり、ゆーーーーっくり進行してるんですが、




ずいぶん気になる大きさになってきたので、




とりあえず、涙の検査をすることに。




ドライアイと診断されれば、




治るものではないから、




この先、いろいろとトラブルも出てくる可能性が高いしね。




朝の9:30に預けて、17:30にお迎え。




なので今日は・・・

DSC00909_20120204202212.jpg




メロがいなくても・・・

DSC00903_20120204202212.jpg





近所のみなさんもメロがいないのにすぐ気づいて心配してくれます

DSC00922_20120204210326.jpg




〝あれ? 今日は1つ足んねーなぁ?” 

DSC00931.jpg





で、夕方お迎え





T先生からは特に問題ないとのこと。





涙の量も正常だし、特に目立った症状はなし。

DSC00940_20120204202211.jpg




今すぐ何か治療を、 ということもなし。

DSC00952.jpg






色素沈着については、月1の通院で、変化を診ることに。





色素沈着の部分は見えてないそーです 





範囲が急激に広がるのであれば、





メラノーマや腫瘍の疑いを持つ必要があるらしいんだけどね。





その検査は、大学病院か、専門の病院で。





でも、メロの行動を見る限り、目はちゃんと見えてる。





しいて言えば・・・




メロって目の血管が普通に比べて、細いらしい 





もしその血管がさらに細くなるようなことがあれば、





失明する可能性あり (進行性網膜萎縮)

DSC07736.jpg




残念ながら、その病気の進行を遅らせたり、

DSC07743.jpg




治す治療方法はないそうで。

DSC07545_20120205024747.jpg





しかも、遺伝性だったりするので、





ポロも検査したら、同じような結果がでるかも・・・。

DSC08594_20120204205733.jpg




とはいえ、いろいろ考えても仕方ないので、





月1の診察や、定期的な検査の中で、




T先生と話し合って、今後のことは判断していきたいと思います。

DSC08430_20120205022445.jpg





年をとるって、




こーゆーことなんだよね。

DSC08608.jpg




症状がひどくなる前に、




手遅れになる前に、




世話係として、できることをやっていきたいと思います。








まだまだ暑い、8月27日




昼間っから営業しちゃいます




居酒屋さとのり屋~




今日のお客さんは飲む気マンマン 




ぱぐりこ日記poccoさんdemonさんとぉーーーっっ




ネコパグ りこちゃん

DSC00176_20120203205126.jpg



ろこちゃ~ん

DSC00113_20120203205127.jpg




麦粒日記りょうちゃんとぉ



もー完ペキ見分けられますっっこむぎちゃんおつぶちゃん

DSC09963_20120203205126.jpg





そして初来店~




た~さんパパさんくぅちゃん

DSC09997_20120203205126.jpg




以前、リアルタイムで紹介したんだけど、




この日、た~さんからとてつもないおみやげが・・・

DSC00281.jpg

さとのり屋の暖簾ってアンタ・・・




DSC00286_20120203210418.jpg

詐欺・・・ですよねぇ~




パグ飼いさんの発想力ってスバラシイ・・・





さ~て、料理を並べて、各自用意してくれたアルコールはクーラーBOXに放り込んで、





まずはカンパ~イ

DSC09951 - コピー

って・・・




なんでウコンっっ

DSC09950.jpg

さとのり屋、初来店のた~さんが持参 




念には念を・・・って、




どんだけ飲むつもりやねんっっ

DSC00180.jpg




しかも、パパはお酒大好きなのに、




運転で飲めない・・・

DSC00006_20120203214006.jpg




みんなが飲んでる中、ひとりコーラやお茶なんて・・・




酷すぎる 

DSC09952 - コピー

しかも、お酒飲まないさとのりが、ナゼかウコン飲んでるしっっ
(浅野忠信じゃないが、コレがけっこうウマかったっっ




さすがに我慢できず、さとのり家のチャリに乗って、




いってみよーかどーで、ノンアルビールを買ってきたパパさん 




酎ハイ(しかもストロング )を堪能しつつ、




た~さん 〝ノンアル500mlを3本もあけるってありえなくない??” 

DSC09958_20120203214943.jpg

って、大爆笑・・・




酎ハイの “ストロング” の意味もわからず、気分良く飲むた~さん・・・

DSC00050.jpg

ひでぇ嫁だ・・・




ちなみに、ひでぇ嫁の模様は、コチラでも確認することができます→再び、さとのり屋!!





今日は、おパグどもにも嬉しい日でね 




まずはぁ~

DSC00059_20120203220954.jpg

実は、むぎつぶちゃんりこちゃんが8月誕生日っっ




で、6月誕生日のろこちゃんも一緒にお祝いしたのだぁ~

DSC00065_20120203220953.jpg




さっそくみんなでいただきやす

DSC00075_20120203220952.jpg

ん?




DSC00080_20120203220952.jpg

ちょっとちょっとアンタのはこっちにあるってばーーーっっ




実はpoccoさん、同じ紺の服着たリロろこちゃんと勘違い~

DSC00178_20120204151247.jpg





さらにっっ

DSC09971.jpg

た~さんがワンゴハンを作ってきてくれたんすよーっっ 



ケーキに続き、パグず大興奮っっ

DSC09976.jpg




今か今かと待ちわびるヤツら・・・

DSC09972.jpg



ワンゴハンを目の前に、

DSC00083.jpg

ウチの兄妹とはえらい違いだな・・・




りころこちゃんは早く食べたくて、食べたくてウズウズ・・・

DSC09980.jpg




ケーキにゴハンにおなかいっぱ~い




いっぱ・・・ぃ 

DSC09991.jpg




あの・・・

DSC09992.jpg

お持ち帰り分を取り分けるりょうちゃんの前に群がる食いしん坊ども・・・




DSC09989.jpg

少しは “ 遠慮する ” という言葉を覚えてください 




“お持ち帰りだっっ!!”  って言ってるのにまったくあきらめの悪いパグども・・・




そこで、ほろ酔い気分上々のた~さん登場ー

DSC00096_20120204130705.jpg

た~さんに媚びるパグず (爆)




あの・・・



おたくのお子さんいませんが・・・




DSC00090_20120204130705.jpg




た~さん、ちゃんと年齢順にオヤツあげてましたよ

DSC00171.jpg




カン違いも甚だしい・・・

DSC00143_20120204134126.jpg

そのとーりです 




みんなにオヤツを配って上機嫌のた~さん

DSC00122_20120204150825.jpg

そして500ℓの酎ハイ食らう・・・(爆)





りころこちゃんって、ホントちっちゃいよねぇ

DSC00186_20120204134348.jpg




ホントに同じパグなのか?

DSC00045_20120204134905.jpg

ブル・・・ですか 




そして今日も りょうちゃん すりーぴんぐ

DSC00154.jpg




そんなりょうちゃんのそばでおふたりさんも・・・

DSC00162.jpg

さすがに背中はちょっと・・・ 難題ですな。




DSC00165_20120204132042.jpg

むぎつぶちゃんは3姉妹、ポロメロは5兄弟ですが・・・





ケーキやゴハンやオヤツや、オヤツを堪能したみなさんは・・・

DSC00030_20120204152454.jpg




自分の好きな場所で・・・

DSC00052.jpg




気持ちよく・・・

DSC00056.jpg




オヤスミナサイ

DSC00159.jpg




そして飼い主は食べつつ、飲みつつ、




くだらない話にさらに盛り上がるのであったー。




次回は、くぅパパさんも存分に飲める方法考えんとあかんねぇ・・・。








コメント

色素沈着

チッチも色素沈着すごくて、どんどん大きくなってくるんだけどさ~
自分の顔の皺で、目を擦ってるかもって言われました・・・v-12
あまりひどいと、手術で顔の皺を小さくしたりするそうだが・・・
ほんと・・パグってやつは・・・v-16

結局手術も怖いし、チッチの場合皺もそれほど(手術するほど)大きくないから、様子見ですね・・って言われて現在に至ってるよ・・・
なんとかできるものなら、なんとかしてやりたいが、ほんと、こういうのって困っちゃうね。

  • 2012/02/06(月) 12:20:28 |
  • URL |
  • うさぎ #Q5CjbdH.
  • [ 編集 ]

うち色素沈着で今治療してるよ~パグは多いんだよね。
オプティミューンって薬を検索すると、
わんこの色素沈着でいろいろ出てくるから検索してみて~
この薬、結構効果があるみたいで眼科専門の先生から
お勧めされたの。
4000円で2か月位?半年とりあえずやってみてるつもり。
先生に相談してみてね~
見えなくなるのはかわいそうだよね~(><)


  • 2012/02/08(水) 13:09:41 |
  • URL |
  • つっこママ #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

うさぎさんへ~v-451
チッチくんも色素沈着、広がってるんですか・・・
皺の話は、T先生も話してました。
皺が特徴のパグさんも、皺が原因で・・・って
やっかいな話ですよねi-230
パグさんの場合は、ウチもそうですけど、
その病気の手術以前に、麻酔に対する不安の方が気になるところですよね。
次にコメントくれてる、
つっこママさんが紹介してくれてる薬について
ウチも先生に相談してみようと思います。
うさぎさんも、先生に相談してみてはいかがでしょうか?
チッチくんもメロポロリロも
何歳になってもしっかり自分の目で前を見て
歩いてほしいですよね。

  • 2012/02/09(木) 00:00:58 |
  • URL |
  • さとのり #Ud.oz2f6
  • [ 編集 ]

つっこママへ~v-451
祝ブログ復活v-314v-314
早速のコメありがとi-179
つっこちゃん、治療してんだーi-230
オプティミューン??
今度T先生に相談してみるよ。
4000円で約2カ月かぁ。
保険で半額÷2で・・・
1カ月約1000円?
それほど高くないね。
なんとか失明だけは避けたいよね・・・
いろいろ調べてみるよ~v-81
いつもありがとねっっv-278

  • 2012/02/09(木) 00:13:05 |
  • URL |
  • さとのり #Ud.oz2f6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poromerosatonori.blog105.fc2.com/tb.php/292-01854161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad