ポロメロリロさとのり日記

フォーンパグ、ポロ(♂)&メロ(♀)&リロ(♂)と世話係さとのりのお気楽日記

メロさん 大試着会~♪

東北関東大震災が起きてから・・・




関東では、




ガソリン騒動や食品や生活用品の買占め騒動が起き、




ようやく落ちついたか・・・と思ったら、




今度は、放射能汚染情報による、水の買占め 




お店や自販機から、ミネラルウォーターやお茶が姿を消しました 




乳児の飲用に規制がかかる中、




パグは飲んでも大丈夫なのか??




でも、お店にないんだから、仕方がないという状況です 




乳児に比べ、ワンコの1日の摂取量ははるかに少なく、




人間に比べ、寿命が短いワンコの場合は、




発症よりも寿命の方が先にくるだろう との意見も。




どこまで本当なのかは、わかりませんが 




でも、そんな中でも、ポロメロリロは毎日元気にすごしています。

DSC03512.jpg





そんな彼らにさとのりす~さんができること 

DSC03619.jpg




シャンプーは週1回。




ポロメロリロノルバサンシャンプーを使ってます。

DSC03593_20110327144303.jpg




チビの頃、散々病院通いした、ポロメロの皮膚病予防の為に。

DSC03598_20110327144303.jpg




さらにメロは、脂分が多いとのことで、

DSC03594.jpg


ビルバック社ビルバゾイルも。


DSC03595_20110327144303.jpg

シャンプーはT先生の了解をもらって、ネットで購入してます。




夜の散歩帰宅後も、足をノルバサンシャンプーで洗います。

DSC03620.jpg




足の裏が炎症を起こしてポロメロリロがひどく舐めるので




T先生に相談したところ、

DSC03620_20110327154337.jpg




先生達が、手術後に手洗いで使う、ノルバサンスクラブを紹介されました。



それを2日に1回。

DSC03623_20110327154337.jpg




けど、ノルバサンシャンプーに比べ、かなり金額的にお高いので、




とりあえず、ノルバサンで1日1回、洗うことに。
  (ノルバサンスクラブに比べかなり薄いんだそうです)

DSC03622.jpg




でも洗うようになって、炎症も治まり、舐める回数も激減しましたっっ




足を洗った後ポロメロは・・・




水分をたっぷりふくませたコットンで鼻のシワ拭き。
(汚れを洗い流します テッシュで水分ふき取るのもお忘れなく)

DSC03636.jpg



ポロメロリロはシワのにおいがあまりしないと言われますが、




コレ、けっこう効果あるような気がします 




そして耳掃除 




ウチはウェットティッシュで拭いています。

DSC03556.jpg




実は、シワで隠れて鼻が見えないポロよりも、



メロの方が汚れるんです・・・シワも耳も 

DSC03560.jpg




1日忘れると、コットンも、耳を拭いたウエットティッシュも真っ黒 




メロは耳の薬を使用してます。




この冬は、かなり乾燥していて、ヒドくはなりませんでしたが、




これからの季節は要注意。




それからハミガキ。 




以前、赤ちゃん用のハブラシと病院で購入したワンコ用のハミガキを




トライしたことがありますが、

DSC03618.jpg

ハミガキおいしくて食べちゃうし・・・



ポロなんか血ぃ出してるからあきらめました 




で、我が家はガーゼを使用。

DSC03592_20110327161113.jpg




ひとさし指に巻いて、

DSC03571_20110327161035.jpg




ワゴムでとめて、

DSC03563.jpg




ゴシゴシ・・・

DSC03568_20110327161035.jpg




けっこうガーゼも汚れます。

DSC03562.jpg




ポロメロは、耳掃除も

DSC03574_20110327161035.jpg




ハミガキも

DSC03586_20110327161113.jpg




大嫌いっっ

DSC03577.jpg




いつもすーさんさとのり二人がかりで

DSC03584.jpg




あくせくしながらやってます 




そしてポロメロリロが飲むお水は・・・




いってみヨーカドーぴゅあウォーター

DSC03604.jpg




毎日、仕事帰りや買物の際にもらってきます




それを沸かして・・・




冷まして飲んでます。




そんなぴゅあウォーターも、乳児には控えるようにと




張り紙がしてありました。




でも、ミネラルウォーターは売ってないし。




今ある現状から逃れることなんてできないし、




みんなが同じ状況の中にあるということを受け入れ、




ポロメロリロが1日も長く、元気にすごしてくれるよう、




さとのりたちができる精一杯のことをしてあげればいいかなぁって




思っています。





そして心配なのは、やっぱり夏 




計画停電を細分化するとのことですが・・・




1度に3時間ではなく、




1時間を3回に分けて実施してはもらえないでしょうか・・・




とりあえず・・・

DSC03607.jpg




今年も毛狩りの準備万端で夏に挑みたいと思います 

DSC03616.jpg





全国のパグさん、いやワンコみんなが、





暑い夏を無事乗り越えられますように。









11月13日、本日はぁ~アヴァンテラスさんでのランチオフでございっっ。



DSC08506_20110328010715.jpg



本日のみなさんはぁぁぁ




コジロウまるかじりナナちゃん

DSC08482.jpg




オウジロウくんククちゃん

DSC08509_20110328001605.jpg



そして・・・




おーい、コジロウくーーん

DSC08477.jpg



起きてぇ~



DSC08479_20110328002528.jpg



おはよ・・・



DSC08476.jpg




こちらはVicky's U^エ^Uピヴォちゃん

DSC08460.jpg




そして、ふくふく日和ふくちゃん

DSC08588_20110328001605.jpg


ふくちゃん、夏の間、あややさんとずーーーっと北海道を満喫してたそうです


DSC08452_20110328001546.jpg

しかも帰りは、車で帰ってきた・・・すげっっ




そんでもってご存知、ブログ更新の遅さを競ってますっっ

パグってます!翼くん

DSC08455.jpg




ポメのシュワくん

DSC08532.jpg




ポメといえば・・・

北斗のケンシロウケンシロウくん

DSC08469.jpg


らいおんカットで登場~




そしてそして、さとのり家初めましてぇ~

コタローくん

DSC08527_20110328001605.jpg


コタローくんは、翼ぁ&シュワとおんなじ病院なんだって~

DSC08480_20110328003057.jpg




なんと今日は、



もちゃんさんが、洋服をいっぱい持ってきてくれて、



メロさん試着試着ぅ~

DSC08445.jpg


DSC08446.jpg


DSC08448_20110328004247.jpg


次月のオフ会のフリマ用にと、たくさんいただいちゃいましたっっ


もちゃんさん、ありがとーーーっっ




その間、ベロンチョシュワさんは・・・

DSC08518.jpg



ナナちゃんを・・・




追っかけ・・・

DSC08490.jpg




追っかけ・・・

DSC08461.jpg




追っかけ・・・

DSC08491.jpg



DSC08499_20110328005919.jpg

ポロ・・・寂しいのか 




そして相方の翼ぁといえば・・・




やっぱし、さとのりストーカー 

DSC08502_20110328011600.jpg




さとのりがオヤツ缶をチラつかすと・・・

DSC08504_20110328011558.jpg

つ、翼っっ近っっ




おっ、コジくん復活ですっっ

DSC08484_20110328012111.jpg




ひとりでコジナナファミリーを連れてきたもちゃんさんは、

DSC08450.jpg




あっちこっちで抱っこ抱っこの大忙しっっ

DSC08508.jpg




らいおんカットなケンちゃん、ママさんに大人気っっ

DSC08456.jpg




DSC08487_20110328014009.jpg

ポロ・・・相手にされず 




と思ったら・・・

DSC08457.jpg




のんびり楽しむふたり。

DSC08493.jpg




ピヴォちゃんは電池切れませんよぉ

DSC08489_20110328014726.jpg




コタローくんは楽しめたかな

DSC08462.jpg




ランでいっぱい遊んだククちゃんオウちゃんは・・・

DSC08525.jpg





今日も楽しいランチオフになりましたん 






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poromerosatonori.blog105.fc2.com/tb.php/205-d54fc7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad