ポロメロリロさとのり日記

フォーンパグ、ポロ(♂)&メロ(♀)&リロ(♂)と世話係さとのりのお気楽日記

あの日からのさとのり家

こんにちは、さとのりです。


いつもポロメロリロブログを読んでいただきありがとーです。


東北関東大地震が起きて、10日がたちました。


パグさん、家族のみなさん、どのような毎日をすごされてますか。


さとのり家は仙台で被災した親戚がいたものの無事で・・・



DSC03514.jpg

みんな元気にしています。



PCの前に向かうものの、なかなかブログを書くまでには至らず、


mixiでつぶやく程度で毎日がすぎていきました。



ポロメロリロさとのり日記は、みなさんにも読んでいただけるよう


公開させていただいています。

DSC03519.jpg


基本的には、さとのりすーさんポロメロリロの日々を日記として


さとのりが書いています。

DSC03518.jpg


現状としては、リアルネタと、過去のパグ活動ネタ


このような状況の中で、過去ネタを書くのはどーかとも考えました。

DSC03511.jpg


ただ、このブログはあくまでもさとのりの日記なので、


次回からまた昨年の11月以降のネタを書いていこうと思います。

DSC03524.jpg


ポロメロリロとすごした時間を忘れないよう書き留めておきたいのと、


このブログを週1回とはいえ、楽しみにしている、さとのりおかんのために。


ご理解の程、よろしくお願いいたします。




で、今回は、


この10日間のことを・・・




2011年3月11日(金)

地震当初、さとのりすーさんも仕事中。

電話やメールを送るものの、つながったのは

スープの冷めない距離に住む、すーさんの実家のみ。

16:00になって、ポロメロリロ3号に乗って、職場から10分の家に慌てて帰る。

途中にあるは、中川を渡るための橋。

頭の中では阪神大震災の高速がなぎ倒されたのが一瞬よぎる。

覚悟を決めて渡り、家路へ。

着くと、隣りの奥さんがポロたちの声がしないと心配して出てくる。

玄関の鍵をまわすと・・・いつものリロの声。

部屋に入ると・・・

普段と変わらず、リロが騒ぎ、ポロメロはゲージの中でちょこんと座ってる。

リロのテンションの高さに慌てるが、

周りを見ると、落ちていたのは置時計1個。


そう、あの時も・・・


実はポロメロを我が家に迎えたときも地震が起きた。

すーさんが仕事で、ひとりじゃ不安なので、

さとのりおかんに来てもらい、

無事に迎えて、おかんを駅まで送り、

さとのりはすーぱーなホームセンターに寄った時。

慌てて帰った時に落ちていたのが・・・その置時計。

DSC03501.jpg


最初からそんな経験をしたポロメロは、

DSC03503.jpg


地震や雷がなっても、平然としているのだ。


留守番電話にはすーさんの声。

仕事がら、今日の帰宅はないと覚悟する。

さとのりの実家と連絡が取れ、おかんが外出先から4時間かかって帰宅、

は池袋で帰宅難民の報告を受け、とりあえず無事確認。

19:00になって何も考えず、タイムサービスの時間だと

いってみよーカードーへ。

開いていたケド、中に入って初めて、地震後、店を閉めたことに気づく。

今後の地震に備え、ポロメロリロの飲料水、パン、カップラーメンを購入。

まさか、週末にまとめ買い騒動になるとは思わなかったし、

ヨーカドーは高いから、少しだけしか買わなかったんだよなぁ 苦笑。

DSC03498.jpg


その後は、メールが送れるようになったのと、mixiのボイスで、

パグ友さん達と安否確認。

帰宅難民になったパパさんママさんもけっこういた。

そんな中、比較的近くに住むパグ友さんが、パパさんが帰宅難民になって

一人で不安だというので、さとのり家に迎える。

普通なら30分くらいで着くはずが、2~3時間かけて。

電話がつながらないからどうにもならないと市内で働くすーさんも帰宅。

余震の中、眠れない夜をすごす。


12日の土曜日はすーさんは仕事に出かけ、

友達もパパさんが無事帰宅したので、お昼頃家路へ。

さとのりは掃除をし、避難用に備蓄していた物を確認。

石油ストーブ、カセットコンロ(2つとも、箱からあけてない 苦笑)

カセットコンロ用のボンベ、すでに期限が切れてる飲料水(生活用水用 笑)

手回しラジオ&ライト付き携帯充電機、懐中電灯、電池

メロたちのゴハン、薬、服、リードなどワンコグッズ

毛布、プラ食器等(mixiのつぶやきで教えてもらった)

などなどを玄関にまとめる。

DSC03450.jpg


夜は、すーさんと相談して、家具がない2階の寝室に

ポロたちはハーネスをつけ、私服のまま寝ることに。

余震は続く。


13日の日曜日。

DSC03428_20110321230253.jpg


すーさんは仕事へ。

DSC03443.jpg


さとのりは、お米と普段朝食べている魚の缶詰が少ないのに気づき

10:00に業務スーパーへ。

DSC03424.jpg


駐車場が狭いので1~2台並んだけど、商品は普通にたくさんあって、

お米と、缶詰を購入(この時まだ店内も普通)

DSC03431.jpg


ただ、レジに並んでると、横にあった飲料水が次から次へとケースでなくなっていく。

周りをみると、カップラーメンも箱買いしてる人も多い。

DSC03415.jpg



買物を済ませ、帰ろうとしたが、500mlのペットがなかったので、

サッカーやライブに行く時に飲むだろと、

飲料水より安いお茶を1ケース購入。

DSC03416.jpg


その足で、ドンペンさんの店へ。

さすがにパンが全部売り切れてたっっ。

でも野菜とか、その他のものは品切れなく普通に買えた。

DSC03417.jpg


電池も12日はヤマダ電気にまだたくさんあって、LEDライト2個と購入。

ガソリンもたまたま地震前の木曜日に給油。

中東情勢の影響でガソリンが少しずつ値上がりしていたので、

ギリギリまで入れていた 苦笑。

DSC03413_20110321230311.jpg


すーさんの原付も、地震当日に普通に入れられ、

灯油も12日に2缶並ばずに入れられた。

幼少期に震災被害&超貧乏新婚生活を経験したさとのりは、

ペーパー類やなくなったら生活に困るものは、

安いときに買って、高いときに買わなくてもすむように

普段から備蓄していた。

よって・・・

さとのり家は、今回のガソリン、買いだめ騒動には全然まきこまれてない。

買物に行かなかった12日以降のヨーカドーや、

さとのりが買物し終わった後の業務スーパーやドンペンさんの店は

すごかったらしい 汗 


14日からはさとのりも仕事。

すーさんは原付→チャリ さとのりは車→チャリ 通勤。

さとのりのこの5日間、午前中の仕事のほとんどが、

会社や従業員さんの車の給油に並ぶこと 苦笑

軽だったり、ワゴンだったり、セダンだったり・・・汗。

DSC03469.jpg


余震があるので、心配で昼休みもチャリで家に帰る。

そんな時にかぎって、強風だったりして、こいでもこいでも進まないっっ。

さすがに1日2往復の橋はキツイ。強風の日はマジで川に吹き飛ばされるかと。


そんな中、リロの異変に気づく。

さとのりが外出先から帰ると、車の鍵や玄関の鍵の音で

キャンキャン騒ぐんだけど・・・

地震後、その騒ぎ方がハンパないっっ。

さとのりが家の中にいても姿が見えないと大騒ぎで探しまわる。

マーキングも増え、あちこちで失敗する。

留守番中、余震の中、

リロなりに我慢してるんだろーなぁ

DSC03516_20110321233727.jpg


さとのり家に迎える前、ひとりぼっちで経験した何かが

フラッシュバックしてるんだろうか。

留守番させてるのがかわいそうになる。


そして計画停電が始まる。

mixiの友達のつぶやきを参考に、保冷剤や氷を用意し、

停電中は冷蔵庫をそれらで冷やす。

夜の停電も経験。

その時、役にたったのが、このLEDのライト。

DSC03541.jpg

大きくはなく単4電池を使用するんだけど、

けっこう明るくて、上から照らすと料理も普通にできる。

ちょっと前にパグ友さんが持っていたのを思い出して、購入した。

首からもぶら下げられるし、かなり便利。

DSC03543.jpg


夜の停電を経験して初めて気がついて次の日購入しにいったのが、

パスタと乾麺とパスタソースと麺つゆ。

ガスが使えるから、冷めたおにぎり食べるより温かくていい。
 (気づくの遅いか・・・苦笑)

ちょっと早めに、明るいうちにゴハンを食べたポロメロリロ

DSC03471_20110321222752.jpg


暗い中大好きなクッション山で爆睡・・・

DSC03475.jpg


こんなカンジで毎日がすぎていきました。

なんとか1日1日すごしています。

この間2日営業予定だった、さとのり屋は急遽休業。

ガソリン、買いだめ騒動が落ちついたら、また営業しようと思います。

18日の福山雅治さんとGWの小田和正さんのライブが見送られ、

Jリーグの試合も開催されず、正直ホッとしてます。

こんな状況の中、ポロメロリロをおいて、とても楽しめない。


今回のことで、思ったのは、

ブログや、mixiやイベント、オフ会を通じて、

たくさんのパグ友さんと知り合え、仲良くさせていただいていることが、

どんなにすばらしくありがたいことか強く感じました。

DSC03460.jpg


さとのり家のことを心配して連絡くださったみなさん、

本当にありがとうございます。

メールやmixiのやりとりをしてくださったみなさん

本当に心強かったです。ありがとうございました。

DSC03459.jpg


こんなにも素敵やパパさんやママさんたちに知り合わせてくれた

パグさんたちに、感謝感謝です。

DSC03484_20110321231832.jpg


そして、ポロメロリロにも・・・

彼らがさとのり家にやってきていなかったら、さとのり家の今はありません。

本当に感謝しています。ありがとう。

DSC03485.jpg


これからもポロメロリロと一緒に、たくさんのお友達に出会い、

お付き合いさせていただければと思っています。

みなさんどうぞ、これからもさとのり家をよろしくお願いいたします。

パグさんと共に、お互いがんばりましょう。



震災被害にあい、辛く苦しい避難生活を強いられているみなさんや町が、

1日も早く復興し、笑顔で暮らせる日がやってくることを祈っています。





前回の記事にコメントくださったみなさん、返事が遅れてすみません。

次回の更新までにはお返事させていただきますので、

よろしくお願いします。






コメント

さとのりさん…気にはなってたけど、
きっと元気でやってるわ…くらいにしか
考えてなかったわ。
よかった…ご無事で。

リロちゃん…落ち着いて過ごせるようになるといいね。

LEDのライト…いい仕事してそうですね。
私も探してこようっと。

  • 2011/03/22(火) 12:09:42 |
  • URL |
  • ぴろぴろ #-
  • [ 編集 ]

無事でヨカッタですv-344
地震が起こる2日前、ぎっくり腰になった私v-389v-356
子供の頃、福島に住んでいて、宮城県沖地震体験してたから
地震が起こる直前の地響きで『尋常じゃない地震が来るv-364
と直感しあわてて2パグ抱え安全な部屋に非難した。
あれv-362v-362v-362・・・。
冷静になった時気づいたよ。
どうやって歩いたのv-361
さっきまで1歩前に足を出すのもやっとだったのにv-389・・。
火事場のばか力ってヤツ体験しましたv-423v-411v-353

  • 2011/03/23(水) 10:25:31 |
  • URL |
  • キーどん #-
  • [ 編集 ]

ご無事でなにより・・・

うちの方結構揺れるよね~v-12
でも、我が家何もないなあ・・・と、さとのりさんとこの備えを見て反省中・・・
かろうじて懐中電灯はあるが、停電はしないし・・・v-16
これから夏に向けて、チッチのクーラー対策に頭を悩ませておりまする・・・
こう余震が多いと、ほんと出かける気にもならないもんね・・・
早く落ち着いてほしいね。

  • 2011/03/23(水) 12:40:51 |
  • URL |
  • うさぎ #Q5CjbdH.
  • [ 編集 ]

ぴろぴろさんへ。
ご心配おかけしましたっっ
おかげさまで、壊れた物も倒れた物もなく、
元気にやっておりますです。
リロはあれから、だいぶ落ちついてきました。
まだまだ余震があるので、外出中だったりする時は
かわいそうなんですケドね・・・
LEDライト、某Y氏が持ってたんですよ。
リビングは1個をぶらさげるだけでも
十分明るいし、
2個あると、キッチンでの作業は全然問題ないです。
ウチのは単4電池を3個使います。
場所をとらないし、オススメです。

  • 2011/03/25(金) 19:59:38 |
  • URL |
  • さとのり #Ud.oz2f6
  • [ 編集 ]

キーどんさんへ。
ぎっくり腰となっっ
それは大変でしたねぇ・・・
すーさんも何度もやってます。
おおー、キーどんさんも宮城県沖地震ですかっっ
あっしも、その時仙台に住んでいて、ライフラインストップの
生活を経験しました。
兵庫にも住んでいたので、
進路、就職によっては、阪神大震災も経験していたかも・・・。
腰はもう大丈夫ですか??
もし治っていたなら、
ヨーゼフくんやハムくんのおかげですねっっ!!

  • 2011/03/25(金) 20:05:50 |
  • URL |
  • さとのり #Ud.oz2f6
  • [ 編集 ]

うさぎさんへ。
うさぎさんも帰宅難民になって大変でしたね・・・。
計画停電で、電車の本数が減らされているから、
通勤大変なのでは・・・。
アパートに住んでいた頃は、置き場所がないので、
備蓄とかできなかったんですケド、
家になって、特にポロメロが来てからは、
お水とかペーパー類とかなくならないようにって、
気にするようになって、
特売の時に、すーさん連れてよく買いに行ってました。
問題は夏ですよね・・・
今からどーしよーか悩んでます。
ウチの職場も停電してないので、
上司が冗談で、ポロ達連れてきていいよって言った時は、
ホント真面目にお願いしますっっ
って言っちゃいましたよ。
毎日ありますよね・・・余震。
震度4とか言われても動じなくなってる
自分が怖いです 苦笑

  • 2011/03/25(金) 20:16:28 |
  • URL |
  • さとのり #Ud.oz2f6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poromerosatonori.blog105.fc2.com/tb.php/202-507918cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad