ポロメロリロさとのり日記

フォーンパグ、ポロ(♂)&メロ(♀)&リロ(♂)と世話係さとのりのお気楽日記

パグ活動始まりぃ~

6日の夕方の散歩。



いつものようにポロメロリロと散歩に出かけ、



早速、ポロメロ散スト 

DSC09759 - コピー




しばらく引きずって行くと、




あきらめて歩き出す。

DSC09755 - コピー




でも今日は、



ポロがなんかおかしい。



歩くテンポってゆーか、リズムってゆーか、



ビミョーにいつもと違う気が。



しかも、ひたすら歩くのを拒む。



普段なら、家に一目散に戻ろうとするのに、



それもしない。



足に痛みがあるのか?



でもビミョーすぎて、どっちの足かもわかんない

DSC09826.jpg



右か左か・・・左  かな




とりあえず、その辺でトイレをすませ、



ポロは留守番、メロリロとで散歩へ。



でも・・・




家の中では、なんら変わりがない・・・ように見える。




次の日の朝も散歩を拒んだため、



夕方、メロリロの散歩を終わらせ、ポロと病院へ。

DSC09808 - コピー




病院に着くと、いきなしスタコラ歩き出して、トイレ。



でも・・・



終わると先には進まず、一目散に病院へ。



階段もスタコラ登り、病院に入ると、



待合室のイスヘジャンプっっ 

DSC09811.jpg



何食わぬ顔で、おねえ座りをきめ込む。



今日はT先生はお休みなので、ポロメロをチビの頃から見ている



S先生の診察。



とりあえず、前日の夕方からの様子をできるだけ細かく話す。



S先生は、話を聞きつつ、ポロの足を触診したり、指でポンポンしてみたり。



S先生 “左に少し違和感がありますね”



やっぱり・・・



ポロは診察台でも、



おねえ座り。

DSC09816.jpg



おねえ座りって、前足に体重をかけてますよね。



右前足は、後ろからポンポンしてもビクともしないのに、



左前足は・・・若干、足が浮く。



とりあえず、痛み止めの注射を打ち、明日の散歩の様子を見つつ、病院へ行くことに。



次の日の昼、ポロだけ連れて外へ。



散ストを防ぐため、ある程度抱っこして歩いて、様子を見る。



家に戻ろうとも、右にも左にもほとんど動こうとしない。



薬が効いてないのか けっこう重症だったりしちゃう



不安の残るまま仕事へ戻る。



夕方、試しにポロメロリロと散歩に出かけてみる。



すると、



なんと、ポロは散ストせずに歩き出し、普通に散歩終了。



ビミョーに違和感があった、歩くテンポも感じ・・・ない。



とりあえず、病院へ。



するとS先生



“左足、昨日に比べると、しっかり体を支えてますよ”



やはり、何かしら痛みが伴ってたらしい。



病院に来て、スタコラ歩いたり、ジャンプしたのは、



病院に来たのが嬉しくて、痛みよりもその嬉しさのほうが強く出たため。
ポロメロリロは病院を先生や看護士さんが
         遊んでくれる場所と勘違いしている

DSC09833.jpg


どうする注射と聞かれ、



念のため、打ってもらって、飲薬を1週間処方してもらう。



次の日の朝、



ポロ完全復活 



スタコラスタコラ・・・



早いうちに見つけられてよかった。



ホントにビミョーだったもんで、寒くて散ストしてるのか、



足が痛くて歩きたくないのか、判断が非常に難しい。



実は、先月もお風呂の後、左目が右目に比べて開いてないのに気づき、



ちょっと気になっていた、胸のおできらしきものも診てもらうために
病院に行ったけど、



検査しても目にキズなし。



目薬をもらったものの、気がついた時には、普通に開いてた 



胸も異物も・・・



T先生“これ・・・乳頭 



え・・・ 



乳頭は左右対称でない場合があるらしい 



なんてことも。



あーもったいない、治療費。



、早めの対処は大切。



来年はポロメロも6歳。



再来年は世に言うシニア犬になる。



年をとってくると、いろいろ症状も出てくるだろうから、
 (ポロメロはチビの頃から病院に散々世話になってるケド



治療の負担はできるだけ軽いほうがいいと思うし、



おかしいと思ったら、悩まず、やっぱ病院に相談するがいいかな

DSC09822.jpg


なんて思います。




空振りでもね 

DSC09773 - コピー



とりあえず、足の痛みはなくなったみたいで、散歩の足取りも軽快。



よかった、よかった 




原因は・・・たぶん、リビングでの大暴れだな。



どーすっかなぁー。











9月25日、土曜日。




さとのり家、夏眠・・・





終了ですっっ





我が家にもパグ活動シーズン到来です





オフ会、第1弾は・・・




やっぱここですかな 




アヴァンテラスさん

DSC05811.jpg





まだ9月でしたので、





夜のBBQオフ




と計画したら・・・





台風とかやってきちゃうし





冗談だろ 





でも、なんだか、ちゃっちゃと通り過ぎちゃってくれちゃって、

DSC05804 - コピー





天気復活っっ

DSC05806 - コピー





ご無沙汰なランで・・・

DSC05803 - コピー





早速、自分のにおいをつける・・・

DSC05802.jpg

つける・・・





では、本日のお友達なみなさんをご紹介しましょ~




コジロウまるかじりコジロウくん

DSC05834 - コピー


夏眠中は大変お世話になりもーしたっっ





ナナちゃん

DSC05842 - コピー

ギャルママなのねっっ





オウジロウくんククちゃん

DSC05854.jpg





そして、




ククちゃんオウちゃんの兄妹、



ぶひぶひ劇場のんたん

DSC05925.jpg


うずらまめ子さんとは、お初にお目にかかりますです




お初といえば・・・




ちぼさん家紋次郎くん

DSC05863.jpg





みそPさん家もんじろうくんと同じ名前なんて・・・

DSC05173.jpg



きっと将来、めっちゃ渋いパグさんになるに違いないっっ





そして、ちぼさん家を誘ってくれたのが、




こぐまの現場監督(こぐま)&ちばかなさん家の文太くん

DSC05901 - コピー





そして、本日のトリは・・・




囚人① 

DSC05992 - コピー




囚人② 

DSC05919.jpg




囚人③ 

DSC05930.jpg




だはは~、冗談ですよっっ




只今ななみゅうも中。。。。ナナミちゃん

DSC06000.jpg




ミュウちゃんマリモちゃん

DSC05903.jpg




と、コゾウくん

DSC05922.jpg




さぁ~BBQのはじまりはじまり~




みんな肉食え食えーーっっ




食べたもん勝ちじゃーっっ





夜のさとのりカメラは・・・




ブレブレブレブレ・・・




ほとんど用ナシ





のんたん初ドッグランで・・・

DSC05980.jpg

だっはっは~、やっぱデカイよねぇ・・・



DSC05989.jpg

紋くん心配するなっっ


たぶん・・・大丈夫だっっ




オウちゃんククちゃんは、もちゃんさんからのオヤツ配給に夢中~

DSC05947 - コピー

ふたりとも、さとのりストーカーの素質ありありなのだ




ひさびさランにテンションの文ちゃんは

DSC05969.jpg

ランをくるくるくるくる





台風がさった後で、涼しくなって、




おいしいお肉をいただきつつ楽しい夜でございましたぁ~





さーーーーっっ、次の夏眠がやってくるまで、





めーーーーいっぱい遊ぶどーーーーっっ





みなさん、よろしくお願いしますねん









~勝手にひより劇場~




12月ですなぁ




昨年のパグコレの前に、




作者にこんなことを・・・




“パグさんが持っている箱から・・・


           パグがびよ~んっっ






ったく・・・




説明能力が相当欠如している 





でもね、





しばらくすると・・・





作者は、想像を膨らまし、





ナント、




パグサンタさんがもったプレゼントがびよ~んっっ

DSC09799.jpg


さすが日和さんっっ、やってくれます 





って、プレゼントを待っている子パグちゃんが開ける前に

DSC09800 - コピー




飛び出しちゃっていいのか 

DSC09801.jpg




そして今年も





パグコレ会場に、パグサンタは・・・いた





しかも、





プレゼントだけからでなく、





プレゼントの入った袋からもびよ~ん

DSC09802 - コピー


おいおい 





そして、そんなパグサンタを、

DSC09803.jpg




世界中へと連れまわす、

DSC09804 - コピー




真っ黒な鼻の・・




かなり怪しいパグトナカイ

DSC09805.jpg



しかも、





踊っている・・・

DSC09806.jpg




果たして、無事、みんなの枕の横に、





プレゼントは届くのだろうか・・・





すべて配り終わった後、





足りないことに気づき、





袋から落ちていってしまったプレゼントを





あちこち探しまわることになるだろう 





勝手にひより劇場でしたぁ~





前回の記事にコメントされたMeiさんのコメント内容をそのまま掲載します。
ぜひ読んでください。


愛犬家の方なら理解していただけるはずです。
家族のように大切に飼われている子がいる一方、苦しみ続けている犬猫がたくさんいます。
この現実をたくさんの人に伝えてください。
以下のような現実を変えるには実行力のある法が必要不可欠です。2011年は5年に一度の動物愛護法の内容が変更される年ですが、悪質ブリーダーなどの圧力により法改正が妨害されています。
以下のような悲惨な現実を変える為に、皆さんの声が必要です。
犬猫を守る法を作るためにも、国会議員の方達に訴えて下さい。

犬猫が殺処分されている現状
http://www.youtube.com/watch?v=hnqwyPXZcVY&feature=youtube_gdata_player

悪質ブリーダーについて
http://www.youtube.com/watch?v=lrsauarNTnY&feature=youtube_gdata_player

あなたの行動が小さな命を救う事へと繋がります。
ご協力お願いします。






コメント

今年のクリスマスは、プレゼントを配るお手伝いを
してるかもしれない…亜生ちんですね。
ビヨ~ンって可愛過ぎるぅ。

ポロちゃんの足…ウチもよく足が痛い?って
病院に飛んでいったことがあります。
『捻挫かな?』って、でもそうでも無さそうだったり。

歳をとってくると人間と同じでグルコサミンなんかの
サプリを飲んで関節部分を強くした方がいい場合もあるみたい。
病院で紹介されて飲んでました。

亜生も病院が大好きで、車から降りた瞬間から
飼い主が驚くほどの元気のよさで…
何度、診察料…って泣きたい気持ちになったことでしょう。

でもね、過保護?って思われようとそれで早く
悪いところが見つかったことだってあるんだから、
さとのりさんの判断は、正しいと思います。

先生だって、「こんなことで来ないでください」なんて
言わないでしょ?そんなこと言う病院だったら
変わったほうがいいと思うもん。

ぷぷぷっ(笑)のんたん…☆☆☆

パグはやっぱり可愛い!!!

  • 2010/12/11(土) 07:58:04 |
  • URL |
  • ぴろぴろ #-
  • [ 編集 ]

どうもです。

先月のパグdayでは、少ししかしゃべれませんでしたね。
今月も、会えますかね。

やっと、さとのりさんのブログに登場してくるママさんとパグちゃんが、解ってくるようになってきました。
皆さん、近くに住んでいらっしゃるんですよね。
これからは、私もお友達になって下さいね。

よろちくね!!

9月25日のアヴァンテラスさんで始めてお会いした事を
思い出しました!私たちが着いた時には、さとのりさんちの
ポロメロリロちゃんがランで遊んでましたよね^^
旦那はポロじぃの事がすごく気に入って、ファンになってました!
ポロじぃと紋次郎の2ショット写真嬉しい~~~♪
~勝手にひより劇場~のクリスマスバージョン可愛いですね^^

  • 2010/12/13(月) 08:30:49 |
  • URL |
  • ちぼ #-
  • [ 編集 ]

こぐま&ちばかながアヴァンテラスさんに行く日ってなんだか天気が微妙なことが多いんですよねぇ。。。 でも、遊べない程天気が悪いということもなくなんなんでしょう(笑)

今度、ひよりさんの作品見せてくださいね!

あと、リンク貼らせてもらってもいいですか??

  • 2010/12/13(月) 16:18:21 |
  • URL |
  • ちばかな #JalddpaA
  • [ 編集 ]

ポロちゃんスタコラ歩けるようになって
よかった、よかった。
さあ、今年のクリスマスはさとのり家に
ツリーとケーキお届けできるかな?

  • 2010/12/13(月) 21:36:07 |
  • URL |
  • 日和 #e86gxV0E
  • [ 編集 ]

先日はありがとうございました!
行けるかどうか分からない中、お心遣いありがとうございます。
沢山のごちそうも。。。体調不良で2日ぶりの食事でした!
って、胃が小さくなって沢山食べれなかった~。。。しかしチーズは好きです!おいしかった!米は超好きなので最高でした!
ポロ師匠とあんなに長くいたのは初めての経験で嬉しかったです!
ホントは、横になってポロ師匠とリラックスタイムを味わいたかったです!
ポロメロリロ~☆みんな元気で良かったです~♪
貴重な体験をありがとうございました!
スーさん、日程があえばライブ行きましょうね!
Mr Big空きが出たら連絡しますね!

狭いですが、我が家で集まっても良いですよ~
遊びに来て下さいね!

  • 2010/12/14(火) 16:13:25 |
  • URL |
  • 刻音&蘭丸父 #-
  • [ 編集 ]

ぴろぴろさんへ~e-489
亜生くんサンタですか~i-237
サンタになっても、舌をペロッと出して、
プレゼント配ってるんだろーなぁi-278
飼い主が無知なもんで、何かいつもと違うと、
ついつい行っちゃうんですよねー病院v-100
ポロたちを診てくれるT先生は、こちらの問いに対して、
細かく説明してくれるんです。
お友達のパグさんの病気についても。
もちろん、時にはシビアな話もあります。
でも、先生からいろいろ話を聞くことで、
なんらかの予防とか、気をつけたりできるんですよね。
最終的には飼い主が判断することなので、
非常に難しいのですが、
早めに対処することで、ポロメロリロがすぐに
今までと変わらない生活ができるとすれば、
やはり、さとのりは、病院や先生の力を借りたいと思います。
ぴろぴろさん、ありがとーっっv-436
のんたん、この時はホント、うずらまめ子さんに
ベッタリさんで、めちゃカワイかったっすよんv-344

  • 2010/12/16(木) 19:24:14 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

マサカドさんへ~e-489
今月のパグデーは・・・今のところまだ微妙なんですよぉi-230
もし行けたら、いろいろお話できるとよいですね~e-343
ちょろちょろしてるんで、声かけてくださいねっっv-436
さとのり家が普段遊んでもらってるみなさんは、
いろんなところにお住まいですよ~v-448v-355
さとのり家が住むS県も多いですi-278
マサカドさんとはご近所さんですし、
ぜひぜひ今度ランチでもしましょーv-271

  • 2010/12/16(木) 19:31:33 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

ちぼさんへ~e-489
紋次郎くんとは、たくさん遊んでる気がするケド、
まだ初めて会ってから、3ヶ月しかたってないんだね~i-278
その間、オフ会やランチに参加ありがとーですv-436
ちぼさんがポロのことポロじぃって言ってくれたり、パパさんもたくさん遊んでくれるので、
ホントありがたいですe-343
これからまだまだパグシーズン、いっぱい遊んでくださいねんi-237

  • 2010/12/16(木) 19:36:31 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

ちばかなさんへ~e-489
オフ会は…雨や槍が降らなければよいのよぉ~i-278
パグさんたちが、ランでたくさん遊べればv-355v-355v-355
それでよいのですぅv-218
月末、お待ちしとりますねんv-353
日和さんのかわいい作品が飾ってありますので、
ぜひぜひみてくださーいv-344
リンクv-362v-361
って、ブログ始めたのv-362v-361
ぜひよろしくお願いいたしまーすv-436

  • 2010/12/16(木) 19:41:44 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

日和さんへ~e-489
年末の大忙しな時に、コメありがとーですっっv-436
おかげさまで、ポロはピンピンしとりますi-229
ムフッv-344
“来年でいいですよん”
って言ったのにぃ~i-278
めっちゃ楽しみにしとりますっっe-343

  • 2010/12/16(木) 19:46:00 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

刻音&蘭丸父さんへ~e-489
忙しいのに無理矢理誘っちゃってごめんねぇ~i-229
来てくれて嬉しかった&楽しかったよんe-343
ポロメロリロといっぱい遊んでくれてありがとさんですぅv-436
今度は、休刊日前の日曜日に、昼間っから
ゆっくり遊びに来てね~v-448v-355
またみんなで意外なv-364v-361トークで盛り上がろーっっ i-278
わっ、わっ、刻音&蘭丸家行きたいっす~v-344
そしたら、パパさんもいっぱい飲めるもんねv-275
じゃぁいつにしよっか~v-361 i-278

  • 2010/12/16(木) 19:52:57 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poromerosatonori.blog105.fc2.com/tb.php/179-842ddc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad