ポロメロリロさとのり日記

フォーンパグ、ポロ(♂)&メロ(♀)&リロ(♂)と世話係さとのりのお気楽日記

ヤツはとうとう、さとのり家にも襲いかかってきた・・・

それは、夏のある日のこと。




DSC04425.jpg





ヤツは突然さとのり家に舞い降りやがった・・・

DSC04449.jpg




8月半ばすぎ、

DSC04431.jpg




さとのりリロっちとたわむれていると、





左わきの下と左後ろ足に異物発見っっ





左わきの下はしこりがあって、以前メロにもできたものに似てる
  (メロのは、後に消えた)






左後ろ足は・・・1ミリぐらいで、水ぶくれっぽいカンジ・・・





慌てて病院へかけこむ





疑わしきは・・・





そう、肥満細胞腫





他にも炎症が見られたので、炎症を抑える薬を2週間。





頭ん中は不安、不安、不安・・・





炎症が見られた箇所は治まったものの、





2箇所は、大きくならないものの・・・小さくもならず





結局、2週間我慢できず、病院へ。





T先生といっぱい話をして、





悩みに悩んだあげく、





取ることに。





手術の朝、





オラをおいていくのかよ・・・”な視線を振り切って、先生に託す。





仕事が忙しかったおかげで、気がつけば夕方。





病院に速攻電話。





手術は無事終了。





迎えに行くと、さとのりに飛びつくリロ





念のため、普通より、少し大きめに切除。





結果は・・・





2箇所とも肥満細胞腫





グレードは





とはいえ、我が家にも、とうとう舞い降りた肥満細胞腫





さとのり正直かなりショック。





今後も多発する可能性も考えられるし。





1週間後か、1ヶ月後か、半年後か、1年後が、5年後か・・・





頭ん中ぐるぐるぐる・・・





以前みつけたポロメロのもひっこんだとはいえ、肥満細胞腫だったのか






で、当の本人はと言うと・・・





T先生の第一声。





とりあえず、むちゃくちゃ元気だから。





若いってことで、日帰りだったんだケド、





麻酔から覚めた直後から





さとのりが迎えにくるまで、病院内の先生や看護士さんたちがいる部屋で・・・





ちょろちょろうろちょろ、遊んでたらしい






さとのり “痛みは3日くらいでなくなりますかね




T先生  “もうほとんど感じてないかも・・・笑”




さとのり “ ・・・  ”




とりあえず、2箇所については完全に切除されたので、一安心。





大変なのは、その後だった・・・

DSC05276.jpg





当の本人、手術をしたという感覚、まったくナシ。


DSC05275.jpg





T先生  “抜糸まで、安静にね・・・無理だと思うケド  ”





リビングでは、カラーをつけているのにもかかわらず、


DSC05267.jpg





おもちゃを銜えては、ポロメロにチョッカイを出し大暴れ・・・


DSC05281.jpg





ゲージに放り込めば、“出しやがれーーーっっ”とばかりにとんだり跳ねたり・・・


DSC05268.jpg





気がつけば・・・


DSC05272 - コピー





糸が2本・・・ないっっ


DSC05286.jpg





しかも、そのうちのわきの下の1箇所、キズひらくし





あわてて病院にかけこむ





通常抜糸まで、10日間。

DSC05285.jpg





結局、3回にわけてOKな箇所から抜糸。





終了まで





3週間 





T先生曰く、




ウチの病院で 暴れん坊度 元気いっぱい度、トップクラス・・・らしい。

DSC05711.jpg




8月末に更新した動物保険・・・





今回の件で、見事に元を取ってしまいました 





んでもって、当のリロっちは・・・





完全復活。





お前は本当に手術したのかってくらい 





まーなにはともあれ、よかった 




さとのり家、すでにパグ活動、エンジン全快ですっっ




DSC05709 - コピー




ぶぉぉぉぉぉ~っっ




何事もなかったよーに暴れまくってる、リロっち




遊んでやってくださいね・・・






肥満細胞腫め・・・二度と現れるなよっっ





リロの場合、手術より、その後の方が大変なんだからっっ







さ~て、次回のポロメロリロブログは・・・




お待たせしましたっっ




・・・別に待ってないか 




どーしよー、写真加工・・・




それではまた




スポンサーサイト

コメント

全然しらんかったです。リロちゃん大変だったねー
さとのりさんも 不安だったね~
無事で何より。笑い話になってよかった良かった。

  • 2010/10/08(金) 20:05:13 |
  • URL |
  • アズキ #/ZrAXPAI
  • [ 編集 ]

そう、奴はわが家の亜生ちんにも
襲い掛かってきましたよ♪

飼い主たまらず、ブログにアップしてしまいました。

でも、お薬ちゃんと飲んで頑張って
本当だったら、今日手術だったんです…のところ
しばらくの様子見…になりましてん!

本人これまた、ものすごい元気なんですけど???

手術無事終ってよかったね。
本当によかった…☆☆☆

  • 2010/10/08(金) 21:47:01 |
  • URL |
  • ぴろぴろ #-
  • [ 編集 ]

怖いよね・・・

リロちゃん、手術がんばったね~
ほんと、パグには多いね。
取りやすい場所なら、それほど心配はいらないみたいだけど。
わからなくて大きくなっちゃうのが怖いよね。
キレイに取れて良かったよ。
抜歯の糸が飛んじゃうくらい元気なら、悪い細胞も吹っ飛ぶわな・・
でも、油断は禁物だね、私も気をつけてチッチをなでまわすことにしますよ・・・
お大事にね~

そして、次回から?いよいよ◎◎◎っすか?

  • 2010/10/08(金) 23:50:14 |
  • URL |
  • うさぎ #Q5CjbdH.
  • [ 編集 ]

来るな!ですよね。
今は全然平気ですか?傷口は…。(笑)

保険…やっぱり入ってたほうがいいのかな。

次回って
もしかして…パ…グ…ミ…?(爆)
楽しい加工に期待してます。

  • 2010/10/09(土) 00:13:29 |
  • URL |
  • ★ツヨぽん★ #-
  • [ 編集 ]

そんなことがあったのね。
でも早期発見でよかったね。
リロちゃんのパワーはすばらしいわっ!
傷口開いて大丈夫やったの?
もしや、さとのりさんが、ちょいとまつって縫ったとかぁ~(笑
いやいや・・・冗談ですよ~
で・・・結果、抜糸に予定より倍の日数がかかった訳か・・・。
まぁ・・・結果良ければ全て良し・・・的な~感じやねぇ。
これって・・・
パグがかかりやすいの?
最近よく聞くし、こんな感じのキズとかしこりとかありそうなんやもんね~
保険。大事やね。
考える時期かなぁ。

  • 2010/10/09(土) 00:52:22 |
  • URL |
  • あいゆ #-
  • [ 編集 ]

そんなことが・・・!
大変でしたね。びっくりです。
だけど、早期発見でよかった・・・。

暴れん坊、元気があってよろしい!けど、
手術後は考えモンですなぁ。
キズが開くって・・・痛くないのかなぁ・・・?
動くな!って言っても無理だもんねぇ。
リロちゃんも、さとのりさんも、お疲れ様でした。

この前、行けなくって残念でした。
さとのり家のパグ活動中に、会えるといいなー♪

  • 2010/10/09(土) 16:02:01 |
  • URL |
  • つき #-
  • [ 編集 ]

えーっ、夏の間にそんなことがあったんですか!?
この前リロちゃんに会ったときはすごく元気だったので
全くわかりませんでした。
(3パグズがあまりに可愛いすぎて、撫で撫でしてばかり
だったもんで・・・)

ホント、手術が無事に終わって良かったですね!
うちもそうなったときに早期に気付いてあげられるように
注意したいと思います。

  • 2010/10/10(日) 00:59:45 |
  • URL |
  • 紋次郎パパ #-
  • [ 編集 ]

リロちゃん、大変だったんですね・・・。
手術が無事に終わって、本当に良かったです~。
でも、その後が大変だったんですね(笑)
傷まで開いちゃうなんて、すごい(笑)でも痛そう・・・。
トップクラスのパグちゃんだなんて自慢できますよ~♪
肥満細胞腫は、ビーも、2度レーザーで焼いているので、ポチッとできると心配になります。
お互い、もう出てこないといいですね。

  • 2010/10/10(日) 10:12:00 |
  • URL |
  • ビー母 #-
  • [ 編集 ]

リロちゃん、大変やったんですねv-409
その肥満細胞腫ってのは、何やぁ???????
そんなのが出来るんですねv-406
やっぱり日々のBODYチェックも大切なんですね。
病気になった時とか、多頭飼いだと「安静に」ってのが
一番難しいですもんねv-403
リロちゃん、早く完治しますように・・・
お大事にv-390

  • 2010/10/10(日) 19:57:43 |
  • URL |
  • sabu&dai #-
  • [ 編集 ]

アズキさんへ。
全然言わんとごめんなさいです。
あんなさとのりでも
けっこうネガティブになるもんで、
ブログも何をどー書いたらいいのかわからず
リアルタイムでは書けんのです。
でも、もー完治、完治っっ!!
リロはむちゃくちゃ元気です。
心配かけちゃってすみませんでしたっっ。

  • 2010/10/11(月) 21:28:52 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

ぴろぴろさんへ。
亜生くん、手術回避良かったですっっ
やっぱ、麻酔とか怖いですもんね。
このまま良くなってくれること祈ってます。
亜生くん、薬がんばろうねっっ

リロはむちゃくちゃ元気です。
ご心配おかけしましたっっ

  • 2010/10/11(月) 21:33:29 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

うさぎさんへ。
今回は毛が生えてない箇所だったので、
小さくてもわかったんですよねぇ。
砂丘にしたハズのリロの毛も
いつのまにか、見事に伸びたので、今後は毛が生えてる部分は
みつけるの難しいかも。
糸がないのにはビックリしましたよっっ!!
ホント体中の悪い細胞、全部吹っ飛んでくれってカンジです。
あんな小さくても、肥満細胞腫ってこと考えると
本当に毎日ボディチェックしなきゃっって
思います。

  • 2010/10/11(月) 21:45:19 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

★ツヨぽん★ さんへ。
おかげさまで、傷口も完治し、
リビングであいかわらず大暴れしてます。
保険ですか・・・
ウチの場合は、ポロメロがチビの頃から
皮膚病や病気やケガで、よく病院に行ってたし、
今は飲薬と外耳薬を月1で処方されるので、
それだけで元がとれちゃってます。
リロは昨年、1回しか使わなかったので、
元は取れませんでしたが、
今回のことを考えるとね・・・
今は保険もいろいろあるみたいですから、
調べてみてはいかがでしょう。

むふっ、次回はお嬢ちゃんも登場しますよっっ!!

  • 2010/10/11(月) 21:59:31 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

あいゆさんへ。
あはっ、ワニの手術はできても、リロは縫えませんよっっ
抜糸もなんとか終わって、傷口も問題なく
本人、めちゃめちゃ元気です。
肥満細胞腫は、
わんこは基本的にみんな持ってるそうです。
それが、表面や体内に出てくるかどーか。
確かにパグさんは多いですが、
他のワンコと違って、引っ込んだりもします。
肥満細胞腫かどうかは、見た目では判断できないので、
細胞診や手術で取って、調べてみないとわかりません。
リロの後ろ足の内側は、直径1ミリぐらいでしたから、
場所によっては見逃してしまいそうです。
保険は・・・今はたくさんあるので、資料請求して
比べてみてはいかがですか?
ウチのポロメロのように、毎月薬を処方されるのがわかっていると、
保険を入っていたほうがいいんですが、
病院知らずのわんこもいますからねぇ・・・

  • 2010/10/11(月) 22:24:33 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

つきさんへ。
2箇所とも、毛のない、見つかりやすい箇所でよかったです。
本人、手術後も痛みを感じているよーには見えなかったですし、
カラーをつけていたものの、
傷口を気にするそぶりも見せなかったんです。
傷口が開いた箇所を再度、局所麻酔を使って再度縫ってもらったケド、
終わった直後も、めちゃ元気・・・。
今は抜糸も終わって、
完全復活、家中走りまわってます(苦笑)
ご心配かけてしまってすみません。

あはっ、近々、萬くん&にわかちゃんに
会えると思いますよっっ
楽しみです。

  • 2010/10/11(月) 22:38:18 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

紋次郎パパ さんへ。
先日はありがとーございました。
ポロメロリロにいっぱいナデナデありがとーございます。
可愛いだなんて・・・
ヤツらが耳にしたら、きっと有頂天になって大変ですよ(笑)
リロは手術当日から、普段と変わらず、めちゃ元気でしたので、
あの日、気がつかなくて当然です。
やはり早期発見は、大切だと思います。
紋次郎くんが毎日楽しくすごせるよう
パパさんも、がんばってくださいねっっ!!

  • 2010/10/11(月) 22:48:25 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

ビー母さんへ。
手術が終わって、ホッとしたのもつかの間、
その後の方がヒヤヒヤもんでした。
当の本人は、全然気にしてないみたいで、
キズが開いて、再度縫った時も、
平気な顔をしてました 笑)。
ビーくんも経験あるんですか・・・
肥満細胞腫って、レーザーで治療できるとは
知りませんでした。

でも・・・

ホント、ビーくんもリロも、
もう出てこないといいですねっっ。


  • 2010/10/11(月) 23:09:15 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

sabu&daiさんへ。
肥満細胞腫とは・・・ガン細胞です。
基本的には、パグさん以外の犬種は
みつけたら、すぐ取る必要があるそうです。
大きさやグレードもさまざまで、
見た目では肥満細胞腫かどうかは判断できないそうです。
今回のリロのも、後ろ足の異物は約1ミリ。
毛が生えてない場所だったので、すぐみつかりましたが、
毛が生えてる場所だったら、
見つけられていなかったかもしれません。
あはっ、さとのり家の“安静に”ってのも
なかなか難しいですが、
おやじ家の“安静に”は・・・
さらに難しそうです 苦笑)

  • 2010/10/11(月) 23:31:32 |
  • URL |
  • さとのり #btTw1WWY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poromerosatonori.blog105.fc2.com/tb.php/158-fa93a66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad